2012年10月16日

レッスンを受ける暇が〜

このところ、本当にレッスンを受ける暇がなくなってしまってます。

夜、息子が寝てからレッスンを受けようかと思っていても、自分も眠くてレッスンどころではなくなってしまたり、体調もイマイチで言い訳ばかりになってしまいますが、本当にタイミングが合いません。




その代わり、外で英語をしゃべらないと生活できない状況になっていて、今日も朝から息子を連れてディケア訪問や問い合わせなど必死でこなしていました。


今週は火曜日は自分の通院、水曜日はインフルエンザの注射、金曜日は息子の小児科での検診と盛りだくさんの予定です。


EPのポイントがかなり余ってしまい、さらに期限が迫っています。

あ〜焦る・・・あせあせ(飛び散る汗)




posted by みかん at 01:14| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

不可解なapplication

昨日はオンライン英会話のレッスンは受けることが出来ませんでした。

息子のディケアのパンフレットをもらいに行ったりしていて時間がなかったためです。
フルタイムでディケアを利用しないといけないのですが、その期限も迫ってきているためです。

その理由については近々お伝えしたいと思います。


そんな中、我が家は娘も大学のapplicationの受付が本格化してきました。


2012年の娘の高校の卒業生の進学先を見ているとHarvard,Stanford,MIT,Dukeなど有名大学の名前がずらりと並んでいてすごいなと感動していると、娘はいじけていました・・・


どうせ私は・・・

みたいな。

というのも娘は最近になって理系の学部に変更したため、なかなか大変な状況になってしまったのです。
でも、その準備として取っている解剖学の授業がとっても楽しいみたいで・・・
昨日も『二人一組でマウスの解剖をした』といろいろ語ってくれました。





そんな中、届いたのが
Dream application
というなんだかうさんくさい書類・・・

娘が夏休みに見学に行った大学からなのですが、イマイチだったということでApplyしないことにしていました。

封も開けないので、私が代わってみてみると
あなたの高校での功績はすばらしい・・・(ちなみに娘は特になんにもしていません)
そこで優先的に席を確保します
学費も安くするので

Apply Nowexclamation

みたいなことが書いてありました。

まるで、うさんくさいダイレクトメールのような感じです。
きっと人気のない大学なので生徒を確保するのに必死なんでしょうね。

ただのダイレクトメールかと思いましたが、Admission Offceのディレクターの直筆サインも入っていました(透かして直筆かどうか確認ずみ)


その話をダンナにすると、ダンナも就職活動の時に、資料請求をしただけなのに採用通知がけっこうたくさん来た・・・なんて話をしていて、そんな経験がまったくない私はちょっとびっくりしました。

ダンナはバブルの時だったからと言っていましたが、私はそんな話はまったくなかった・・・




結局、ダンナが渋る娘に代わってapplicationを送ってしまいました。


はて、合格するんだろうか・・・

1週間ぐらいで結果が届くようです。

とにかくひとつでも合格したらちょっと一安心です・・・。



さて週末です。
今週末はホームカミングといって高校ではダンスパーティーがあったりちょっとお祭りのような感じです。
今日は夕方からパレード、そしてホームカミングフットボールなどなど、盛りだくさんです。

私のほうは特に予定も入れていないので、さてなにをしようかなといった感じです。
まあ、寒くなったので冬ものの洋服でも準備しましょうかね。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ!
posted by みかん at 11:30| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

I chipped a tooth

オンライン英会話のEnglish Powerのレッスンですが、細々と時間をみつけて受けています。

先日はMignon先生を初受講しました。
文法の勉強をしたいけど、EPのテキストはあまり使いたくないと言うと、いくつか文法の問題を送ってくれたのでそちらをやってみました。

なかなかテンポのよい先生で、文法の説明や教え方も慣れていました。
vocabularyの本のPDFなども送ってきてくれたりしたので次からまた試してみたいと思います。


ところで、先日また歯のトラブルがありました。

8月末に歯の詰め物が取れて歯医者さんに行ったばかりだったのですが、先日もフレンチフライを食べていて、なにかポロリと取れた感じがしました。

さらに、それをうっかり食べてしまったので、なにかわからず、おそらく詰め物が取れたんだろうと思って、きのうまた歯医者さんに行ってきました。
しかし詰め物が取れたのではなく

Chip a tooth

と言われました。

ちなみに、ChipだけでなくBreakとかも先生は言っていました・・・

つまり歯が欠けていたのです。



小さなカメラで写真を撮って見せてもらったのですが、たしかに歯がかけていてショックでした。


すぐに治療をしてもらって、今は普通になっていますが、歯が欠けるとは・・・

しかも硬いものを食べていたのではなくて、ポテトを食べたぐらいで歯が欠けてしまい驚きました。


おかげで歯の英語は詳しくなっていっていますが、あんまり歯医者さんには行きたくないものです・・・
posted by みかん at 22:05| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

