2012年11月30日

American Sign Language

今日のEnglish PowerのレッスンはRisa先生とまたまた英作文の練習をしました。

特に予習なしでも簡単に英作文が出来るので、もう少し難しいものを選んだほうがいいのかなと思っていますが、そんな中でもいろいろ話が膨らんで楽しいレッスンでした。


Risa先生はヨーグルトとかすっぱいものが大好きだとのことで、マンゴーも緑のあまり熟してないものが好きなんだとか・・・。

いろんな話をして、新しい表現も知ることが出来たりと今日も楽しいレッスンでした。



ところで、昨日の夜、ディケアから帰ってきた息子がなにやら見たことのない動作をしていました。
ちなみに、こちら


どうやら、ディケアで
American Sign Language
を習っているみたいで、American Sign LanguageのPleaseを私たちに披露しているということがわかりました。

他にも両手を使ってなにやらやっていたのですが、そちらについてはわからずです・・・。

このディケアですが、週によってテーマが決まっていて、ちなみに今週は
アルファベットのF
色はBlue
ShapeはRactangle
American Sign LanguageはPleaseなど
を習っているみたいです。

しかし子供は覚えるのも早いですが、忘れるのも早いと思います・・・
継続して覚えておくためには家庭でもいろいろと努力しないといけないんだろうな〜なんてぼんやりと思いました。



余談ですが、息子の最近のお気に入りは高橋大輔さんのこのポーズexclamation
よく私たちに披露してくれます。
だいすけ.jpg

いろいろ大変なことも多い今日この頃ですが、なにかと笑いを提供してくれている息子でするんるん












posted by みかん at 00:38| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

10 out of 10

今日のEnglish Powerのレッスンは寝坊してしまったため、事前に準備が出来ずaprille先生とは阪神淡路大震災の時の話をしました。


あいかわらず先生の突っ込みはするどく、しどろもろどになることもありましたが、新しい表現法とかも知ることが出来て充実していました。

ちなみにaprille先生はじっくりと話を聞いてくれるタイプで、自分がやってみたいと思うレッスンがあれば、伝えておくと忠実にレッスンを進めてくださる先生だと思います。


その後はRisa先生と英作文の練習をしました。


どちらのレッスンもとても楽しく充実していました。



ところで妊娠後期の今、最近は週に2度の
biophysical profile scoring
という検査と主治医のクリニックに週に1度通うという生活を送っています。

このbiophysical profile scoringの結果ですが10点満点中の何点かであらわされているようで、主治医から必ずその場でスコアを聞いて帰るように言われています。



今まで10点満点中10点といった表現なんて使ったことがなかったのですが、これって
10 out of 10
と表現するということを、ここにきて初めて知りました。


最近まで息子を毎日のように公園に連れて行ったり抱っこしたり、けっこう無理をしているように思いましたが検査の結果はいつも10 out of 10で経過はすこぶる順調なようで自分でも驚いています。


しかし、今日は主治医から
一日中、寝て過ごすように
と言われてしまいました。

特に問題はないのですが、大事を取ってのことのようです。

日本にいたら管理入院とかしている時期でもあるし、当然といったら当然かもしれません。


美容院に行きたかったのですが、行けなくなってしまいました(髪の毛を切ったら先生にばれてしまいますからね・・・)

あと、先生の言うことを忠実に守るとすると、旦那の家事負担が多くなり大変になってしまいます。

ちなみに娘は風邪で今日は学校を休んでいてあてにならず・・・
普段も学校の勉強に忙殺されていて寝る暇もないくらいなので戦力外・・・

家事サービスを頼まないといけないかなと思ってみたり、いろいろ思案しているところです。



でも寝て過ごせるなんて、今後の人生においてもうないかもしれないので、せっかくだから楽しもうと思いまするんるん



自宅で気軽にマンツーマン英会話 英語でしゃべり隊クラブ無料体験レッスン実施中!


posted by みかん at 04:14| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

Cyber Monday

今日は久しぶりにEnglish Powerでレッスンを受けました。

本当に楽しかったです〜。

独学ではやはりなかなか英語の勉強が進まなくて、さらに文法ばかりやっていたので英語の勉強が面白くないなと思っていたのですが、オンライン英会話でのレッスンは先生と楽しく会話をしながらとても楽しいと感じました。

今日はRisa先生とのレッスンでした。

教材はこちら
http://www.onlinetutorforenglish.com/conversation-lessons/conversation-lessons-list-july292008.php

このサイトは語彙不足の私にとってとても良い教材だと思っています。



会話のロールプレイとかは正直なところ嫌いなのですが、ここに出てくるイデオムなどを使って英作文をするのが私は楽しいのです。



Risa先生のレッスンもテンポが良くて、どんどんひぱっていってくれる感じです。

それに、とても頭の良い先生だなと思います。


そして、今日は初めてSofie先生のレッスンも受講しました。
先生とはニュース記事を使ったのですが、Risa先生に比べるとまだ不慣れかなといった印象はありましたが、丁寧でゆっくりと話をしてくれるので初心者の方にはお勧めかもしれません。



それからアメリカは昨日から
Cyber Monday
と呼ばれるオンラインショッピングのバーゲンが始まっています。

Thanksgiving開けの月曜日からはオンラインショッピングの売り上げが伸びるそうです。

私もよくインターネットでの買い物はするのですが、このCyber Mondayに便乗した犯罪も増えるらしいので気をつけたいなと思います。



ABCニュースなどでも話題になっていました。
http://abcnews.go.com/WN/

ちなみに、リンクに出てくるニュースキャスターのDiane Sawyerさんなのですが、私は個人的にファンなのです。

Diane Sawyerさんの英語はわかりやすいのでいつも夕方のニュースは欠かさず観ています。





さて、今日は今からまた検査で病院に行ってきます。
そろそろ車の運転もきついですが、タクシーを頼むほどの距離でもなく、かといって公共交通機関がないので自分で車を運転して行くのですが・・・

陣痛が30分間隔で来ることもよくあり、いつどうなるかわからない状態ですが、私の目標としては
12月17日
までなんとか頑張りたいと思っています。

とは言っても、こればかりは神のみぞ知るところ・・・。

とりあえず、安静を心がけようと思います。

posted by みかん at 00:40| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

