2012年11月26日

virusとbacteria

先週はThanksgivingということで、Thanksgivingの当日はNYのMacy'sのパレードをテレビで観たりしてまったりと過ごしていました。


とは言ってもまったりしていたのは1日だけで私は病院通い、子供たちは風邪をひいて体調が悪く、そんな中、娘は大学へapplicationを送ったり、クリスマスの準備やギフトのpackingなどバタバタとしていたように思います・・・。



今回、息子の風邪は厄介でした。

アメリカの小児科に風邪で連れて行っても、薬とかはあんまりもらえないとか言う話を聞いていたのですが
・・・。

熱はなかったのですがセキがひどかったり、あと今回初めて知った英語でeye mucus(目やに)もひどいなどあまりにも見ていて悲惨だったので急遽、担当の先生以外で予約をして連れて行くとやっぱり

自宅療養が一番

ということで、薬はなにもなく、さらに2日後にインフルエンザの2回目の注射があると言うと

ついでに今インフルエンザの注射をしておきましょう

ということになり、さらに chickenpox(水疱瘡)の予防接種も早めにしておいたほうがいいと担当の先生が言っていると伝えると

僕は生後18ヶ月まではしないけど、そういうことならやっておくね

ということで水ぼうそうの注射までしてもらえました・・・


しかし、息子の風邪ですが素人の私には『これは薬を飲まないと良くならない』と思いましたが、先生の言った通りにして自宅で過ごしているとだんだんと良くなっていき、週末には完全復活していました。

自然治癒力ってすごいなと思ってしまったのでした。

あと、ここの先生たちの指示はいつも的を得ていて、良い小児科を見つけることが出来たと満足しています。

それと、風邪なのでvirus と表現するのかなと思っていましたが、先生はbacteriaと言っていてお恥ずかしい話ですが、あんまりこれらの違いを考えたことがなかったので勉強になりました。


ちなみに、違いについて詳しく書いてある個人の方のブログです。

http://hukubikuen.1hunin.com/2009/01/post-5.html



私のほうも金曜日のBlack Fridayで買い物に行こうと思っていたのですが金曜日は朝から検査で、いきなり

陣痛が来ているから、先生に連絡をするように

と言われてしまい今年はバーゲンには行かずにおとなしく自宅で過ごしていました。


そして、そんな中、もう入院まで近いと感じていたのですが、オンライン英会話はちょっとだけでもやっておきたいと思い、今日はついに申し込んでしまいました。

いろいろと悩んだのですが、結局はEPにかえってしまいました(一時期は辞めると宣言しておきながらお騒がせしました・・・)


その理由は、いまさら先生ジプシーをするのも面倒だしEPでエリザベス以外の良い先生を見つけることが出来たこと、料金的なこと(リーズナブル)、あと代表者の石原氏にいろいろと相談したところ、親切に相談に乗ってくださったので続けることにしました。


いつどうなるかわからない状態ですが、とりあえずやってみるかと言った感じです。

レッスンは火曜日からなのですが久しぶりなのでとても楽しみです。









posted by みかん at 16:34| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

little bit English(愚痴です)

今日は病院で検査の日だったのですが、いきなり英語がしゃべれないと決め付けられて、電話での通訳を呼ばれてしまいました。

すみません。。。ここから先は愚痴になってしまいますバッド(下向き矢印)

検査の担当の人とは英語でしゃべっていたのに、なぜ通訳の人が呼ばれたのかよくわかりませんでした。

さらに、

She can speak little bit English

と言われてしまいました。

たしかに

Little bitしかしゃべれないですが、すべて検査の人の質問には英語で返答をしていたのに〜。

面と向かって言われるとちょっとねえ・・・


さらに、いきなり中国系の女医さんが同席していて(この人はこっちが挨拶したのに挨拶もしなかった)、検査の担当の人が
あなたもやってみる?
と勝手に二人だけで私のおなかを診てなんだかんだと言っていて一応、私にも確認してほしかったと思ってしまいました。


愚痴になってしまいますが、なんだか英語が不自由な外国人ということで、ちょっとばかにされていたような気分になってしまいました。


その検査の担当の人、

See you on Friday!

なんて言っていたので、もしかしたら次もこの人が担当なのかもしれません・・・(ちなみに金曜日も検査日です)


今日の通訳の方ですが検査担当の人や先生の英語がよくわからなかったみたいで沈黙が何度もあり、
この人、英語がわかってないわね
なんて言われていました。

たしかに間違えたことを私に伝えていたりして、私がたまたま検査の担当の人たちの英語がわかっていたのでいいけど、まったく英語が理解できない人だったら誤解していたに違いありません。

なんだか、朝から疲れる日でした・・・。


でも今日思ったことは、英語がしゃべれないとこの先もずっとこんな悔しい思いをしたりしないといけないんだなと・・・

やはり出産後もなんらかのかたちで英語の勉強は続けていこうと思います。
posted by みかん at 08:08| シカゴ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ディケア人間模様

息子がディケアに通いだしてから2週間ほどになります。

朝の別れ際にはちょっとつらそうな顔をしたりするのですが、自分から先生のところに抱きついていったりするようになりました。

あと、自宅では嫌がって食べない食べ物もディケアでは食べていたりしてびっくりします。

ちなみに、献立を紹介するとチリソースのスパゲティとかホットドックなどやはり和食はないようです。

朝食も出るのですが、シリアルとかベーグルとかワッフルなどが主に出ています。


先日、金曜日にお迎えに行った時に先生が開口一番、うちの息子のことを気に入っている女の子がいると言っていました。

見ると可愛らしい金髪の女の子だったのですが、たしかに息子が帰る時に息子を見て

泣いていた・・・


息子は別にあっけらかんと先生にバイバイをして別れていましたが・・・


そういえば、昼間に自宅からネットでディケアの様子を見ると息子のあとをいつもついて歩いている女の子がいたなと・・・

黒髪のアジア人をはじめて見てなにか感じるものがあったのか・・・

1歳半ぐらいの子供に恋愛感情なんてあるとは思えず息子のことをどうして気に入っているのか理解不能です・・・


この先、二人がどうなっていくのか見守っていきたいと思います。


さて、この週末ちょっとだけほっとする出来事も・・・

どこも合格しないだろうと思っていた娘の大学受験ですが、合格通知がちらほらと来るようになりました。


本命のところはまだ結果が出ていませんが、とりあえず行ける大学があるというだけでも一安心・・・。

あとは本命の大学に合格することを祈るばかりです・・・


ではでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませるんるん



posted by みかん at 14:05| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

