2012年11月08日

Welcome to the 'weisure' lifestyle

オンライン英会話【 エルムンド 】
というところで体験レッスンを受けてみました。

2コマレッスンを受けましたが最初に受けた先生はイマイチで、ちょっとがっかり・・・

というのも先生はけっこう訛りがすごくて、聞き取れなくはないけどネイティブの発音とはかけ離れた感じ。

あと、リーディングをしたのですが、先生が答えを間違えていて、こちらから

それって、答え違うんじゃないの?

と指摘することも・・・

先生はテンションが高かったけど、こちらはすっかりテンションが下がってしまいました。


続けて他の先生でレッスンを取ってみました。

今度はヘッドティーチャーのレイ先生のレッスンです。


先生のプロフィールはこちら(サイトより)
教育学の博士号を持ち、長年英語教育に携わっているレイ先生。米国資本の会社で日本人、ベトナム人、カンボジア人、ラオス人への指導経験も。
ということで、非常に教え慣れしている先生でした。

ひとつうれしかったのが
アメリカンアクセントで早口ね
なんて言ってもらえたこと。

あんまり早口でしゃべっているとは思わないのですが、AATの成果が出てるんだなとうれしく思いました。


先生からは、CNNニュースなどを勉強したらどうかという提案をいただきました。

けっこう面白そうなニュースを送ってもらいました。
ざっとしか読めていないので、ちょっとこれから読んでみたいと思います。

記事はちなみにこちら・・・

Welcome to the 'weisure' lifestyle
http://edition.cnn.com/2009/LIVING/worklife/05/11/weisure/

このWeisureとはWork(仕事)とLeisure(遊び)の合成語でアメリカの企業などでこのところ新しく取り入れられている仕事と私生活のバランスの取りかたのことなんだそうです。

仕事を私生活をきっちりと分けるのではなく、仕事をしながらも遊びを楽しみ、私生活をしながら仕事をすることで仕事と私生活のバランスを取っていくというものらしい。

一歩間違えばワーカホリックになりそうですが、きちんとそういったことにならないようにトレーニングもあるようですね。



でもよく考えたら、ダンナの会社はこのWeisureを取り入れているということを聞いたことがあるように思います。

なので、仕事と私生活を切り分けないとダメ派の私にはダンナの働き方が理解できず、たまにこんな働き方で大丈夫かと思うこともありました。




話は元に戻りまして、なかなか良い先生だったので、この先生ならレッスンを受けてもいいなと思ってみたり、でも最初の先生がちょっとなあなんて思ったり・・・


あと、どの先生からも文法よりもニュースを勧められるので、オンライン英会話での目的だった文法強化については自分でやったほうがいいのかなと思うようになりました。

とは言っても文法を一人で勉強するのは面倒なんですけどね・・・


そんなこんなで、一応こちらのスクールは保留することにしました。

明日は楽しみなえいごちゃんのレッスンを受ける予定です・・・


posted by みかん at 02:37| シカゴ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | エルムンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

大統領選挙セール

くどいようですが、Green Englishですが2度目のメッセージを送ったのにもかかわらず、なんの音沙汰もありません。

こんなオンライン英会話スクールは初めてです。


入会しない場合はその旨を連絡するようにとか、なんだか自分勝手なスクールだなと・・・


とりあえず気を取り直して、Kaoさんのブログで気になっていた『えいごちゃん』とかのレッスンを明日は受けてみようかなと思います。

ここは、有効期限のないチケット制なので産後でも受けやすいかなと思ってみたりしています。



さて、今日はアメリカ大統領選挙です。

外に出てみると、すでに投票を終えた人たちは

VOTED

というシールを洋服に貼っています。


投票所ではボランティアの人たちがコーヒーを配っていたりして選挙のボランティアの人たちもたくさんいました(近所の教会が投票所なんです)



あと学校からの連絡で

政治を学ぶ良い機会なのでなるべく子供を連れて投票に行ってください

とメールが来たりしていました。


大統領選挙に便乗して、いろんなところでバーゲンもありました。

マクドナルドでは、

Buy1 Get1 FREE

というアメリカでお得意の1個ハンバーガーを買うと、もう一個、ビッグマックがもらえるといった大統領選挙セールもやっていて大混雑していました。


今日は私も夕方からテレビでどちらが大統領になるのか観てみたいと思います。

4年前、オバマ大統領が勝利したときの

Hello Chicago!

から始まる演説を観て、英語がよくわからないけど感動したなというのを思い出しました。


この、演説ですがじつはオバマ大統領の前には防弾ガラスがあるんですよね。


よけいな話ですが、あるオンライン英会話の先生がシカゴの発音は

チカゴ

だと私に怒るように言ったのですが、未だチカゴと発音している人は聞いたことがありません・・・
まあ聞こえないこともないかもしれないですけど・・・



さて今、改めてこのHello Chicagoの演説を聴くと理解できるので4年前よりは英語力も向上したかなと・・・


今日はちゃんと理解できるでしょうか・・・

ちょっと楽しみでするんるん





posted by みかん at 03:52| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

Green English 体験だったけど

今日は楽しみにしていたGreen Englishの体験レッスンの日でしたが、時間になっても先生からコールはなく、10分を経過したぐらいに先生から、やっとコンタクトリクエストがあり、さらに先生は今はレッスン中とのこと・・・

私が予約している時間なのにレッスン中とはどういうこと?

となにかよくわからない事態になっていました。



そして、そのあと

あなたにコールしたけど返事がなかったわ

と、メッセージが届いたので私もコールしてみたけど先生につながらず・・・


事務局にメールをしてみたけど、なぜか届かずに戻ってきてしまいました。



時間の無駄だった・・・・


やっぱりサポートがしっかりしているというのは大切なことだなと思いました。






それから、今日から息子がディケアにフルタイムで行くことになりました。


結局、今日から行っているところはつなぎで、他のところが空くのを待つことになりました。

次に行く予定のところですが値段的に高いかなと思ったのですが、先生の質の良さ(ディレクターが子供たちの名前をすべて覚えていて、ハグしたりしてとてもかわいがっていた)と2歳にならない子供たちがちゃんと挨拶できたりして、ダンナはずいぶん気に入ったみたいで見学してすぐにenrollしていました。

なんでも2歳になったらライティングの練習を始めるとか、あと数学や理科の教育にもずいぶん力を入れているようでした。


が、しかし・・・

今日から行っているところもディケアでの様子がネットで観ることが出来るのですが、ずっと泣いて暴れているような感じで。

先生たちも、大変そうに見受けられました。



親ばかなので、今すぐにでも迎えに行きたい気分です。
今日は本当になにも手につきません・・・

こうやって息子の様子がいつでも観れるというのもある意味、問題かなと思ってしまいました・・・


posted by みかん at 01:32| シカゴ ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Green English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

