2012年12月16日

オンライン英会話依存症かも・・・

日本の選挙、予想した通りといったらそうですが、すごいことになっていますね。
これからどうなるんでしょうか・・・

私としては橋下氏のおっしゃっていた
国民全員英語ペラペラ公約
に期待したいところです(笑)



さて、私の感じていることについて今日は少し。まず、

私はオンライン英会話依存症かもしれません(笑)

いろんな人にオンライン英会話を勧めました。




最近はオンライン英会話を受講する人口も本当に増えてると思います。

でも、オンライン英会話はすべての人に合っているかというと、最近はそうでもないなと思うことが多くなりました。

オンライン英会話を否定しているのではありません(実際に私は効果があったと思うので)




たとえば先日、レッスンを受けたオンライン英会話の日本人の先生は

オンライン英会話などを利用せずに、どちらかというと一人で勉強するほうが自分には合っている

と言っていました。

思わず笑ってしまいました・・・



うちの娘もオンライン英会話が合わなかった人の中の一人です。

娘はカナダに3年間も留学して英語の勉強をがんばったという自負があったんだろうと思います。

発音を注意されて、かなり傷ついたりしていました。


あと、アメリカの高校レベルの英語となると教えられない先生もいました。


でも娘としては、オンライン英会話でリーディング力は上がったかもとは言っていましたが・・・。





私の場合、最近はオンライン英会話で勉強する内容を見失っている状態です。

でも、レッスンを受けていないとなんとなく不安になってしまいます。

こうなるとオンライン英会話依存症かもしれません・・・


病院への通院など、外で英語を使うようになって改めて
英語は使うために勉強するもの
と思いました。

オンライン英会話を受講することで満足していたなとちょっと反省中です。

オンライン英会話で勉強して、さらに外で英語を使うことでかなり効果が上がったなと思います。
外で英語を使うチャンスがない人でもTOEICや英検などを受けるというのは良いことだと思います。

あと目的を持ってオンライン英会話をするのは良いと思いますが、私のようにオンライン英会話に頼りきりでインプットもアウトプットもしないというのは効果的な利用法だとは言えないなと思うようになりました。











なにかオンライン英会話が合わないと感じた時には少し離れてみるのもいいかなと思っています。



とりあえず、育児で忙しくなることもあって今後はしばらくオンライン英会話はお休みです。

もしかすると3月ごろに受講すると思いますが・・・。


子供たちが大きくなったら、英語を使って大学か大学院で勉強するか、仕事に活かせるようにしたいなというのが今のところ私の夢ではありますが・・・


オンライン英会話はお休みしますが語学の勉強に終わりはないと思っています。

あと、毎日少しずつでも勉強は続けるつもりです。



さて、妊娠中の私ですが、なんとか36週を超えそうです。

先生からはおそらく来週に出産になるだろうと言われています(クリスマスは避けたいです)

あと、検査の担当の方たちからも
双子妊娠で36週もったらいいほうよ
なんて言ってもらえて、自分としてもよく頑張ったなと思っています。


寝たきり生活は、そんなに良いものではありませんでした。

寝ているだけだと、しだいにいろんな意欲が失われていって、なんとなくネガティブな気持ちになることもありました。

あと家族にかなりの負担をかけてしまいました。


去年の今頃に不妊治療を再開するかどうか夫婦で話し合って、年明けから不妊治療を再開。

まさか二人も子供を授かるとは夢にも思いませんでした。


とりあえず、あとちょっとの妊婦生活をがんばりたいなと思います!































posted by みかん at 21:44| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。