2012年12月21日

久しぶりのレッスンとベビーサイン

今日は久しぶりにEnglish Powerでレッスンを受けてみました。

今日の先生はSofie先生でした。

少しフィリピン訛りは気になるけど、先生の真面目さや一生懸命な姿勢はEPの中でもトップクラスだと思います。

けっこう難しい単語を使っていたりして頭の良い先生なんだなと思います。




というのも、今日はいきなり日本の選挙の話題から入ったのですが、日本の政治についてよく知っていて驚きました。

安倍さんは5年前にも首相だったけど、病気で辞めたとか野田さんはどうだとか・・・

私もいろいろ意見を求められて、今回の選挙に対する自分の意見を伝えました。

先日の選挙の話を英語でしてみたいと思う方はぜひSofie先生をお勧めします。



ところで息子がディケアに行き始めてから1ヶ月半ほどですが、本当にいろんなことを覚えてきてびっくりしています。

英語やヨガに手話にダンス、ストレッチ体操、スクワットなどなど。

この手話はとても便利で、まだまだ言葉が未熟なので手話を交えて息子がなにか不明な言葉を言っていたりしてもこちらとしては理解しやすいので助かっています。

アメリカではBabyサインといって赤ちゃん用の手話を教えている方もけっこういらっしゃるみたいですが、なるほどこれは便利だなと思いました。


日本にもベビーサイン協会があるようなのでリンクを貼っておきます。
http://www.babysigns.jp/

こちらは本



息子が習っている手話は本格的なもののようですがベビーサインで充分ではないかと思います。



せっかく習ってきたことを忘れないためにも、家でおさらいをするようにはしていますが、こちらもいろいろ覚えられて楽しいです。


あと自宅では食事をあんまり食べなかったり、食事の途中で遊んだりして本当に大変な息子ですがディケアでは良く食べるし、ちゃんと座って食事を真面目に食べている様子・・・。

1歳5ヶ月にして外面がいいんでしょうね・・・




さて、私の出産に関してですが、なんだか落ち着いています。

時々、陣痛はくるのですが、しばらくしたら遠のいてしまうのです。



このままだと来週まで頑張れそうな予感がしています。

クリスマスは避けたいところですが、この調子だとクリスマスは病院で過ごしているかもしれませんバッド(下向き矢印)


クリスマスは家で過ごせるように願いながら、今は静かにその日を待ちたいと思いますexclamation













posted by みかん at 01:48| シカゴ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

