2013年01月17日

Ostrich Pillow

今日のオンライン英会話のEnglish PowerのレッスンはMyra先生で受講しました。

初めてレッスンを受けたのですが、きちんとタイプしてくれるし、レッスンも丁寧で選んだ記事からいろんな話題を広げてくれたりして、私としては好きなタイプの先生でした。


明日もRisa先生の予約ができなかったので思わずMyra先生で予約をしていまいました。

忙しくて記事を選ぶ暇がなかったので、先生に何かお勧めのおもしろいものはないかと聞くと、簡単なニュース記事を選んでくれました。

ちょっと簡単すぎるなと思ったのですが、写真が面白かったのでこの記事でレッスンをすることにしました。

内容は枕の話だったのですが、枕とはこんな枕です。
untitled.png

奇妙な枕ですが、これで机にうつ伏せになって寝ることも出来るしちょっとした場所でも気軽に寝ることが出来るというものです。

こんな枕、実際に買った人はいるのかと思いますが、使ってみるとなかなか便利なのかもしれませんねえ?



今年はちゃんと勉強する内容を決めて取り組む予定だったのですが、なにかと忙しく結局はレッスン前に記事などを選んで予習もなしにレッスンを受けるという状態にいきなり陥っています。


でも、このところ外出もせずに育児や家事ばかりしている私にとって、オンライン英会話で先生としゃべるのはとても良い気分転換になっています。

じつは、もう何日も靴を履いていないことさきほど気がつきました・・・。


一時は辞めようと思ったEPですが、こうやって良い先生との出会いもあるし、オーナーの石原氏もとても親切なので続けていて良かったと思いました。



ところで今、娘の学校はテスト中です。
高校4年生はこのテストが終わったらあとは必須科目の単位を取るだけなので気楽なものです。

先日は数学のテストだったそうなのですが、隣のクラスの先生がテスト開始から20分を過ぎても来なかったそうです。

学生たちは勝手にテストはないものだと思い、音楽を聴いたりそれぞれ好きなことをして過ごしていると、先生が髪の毛もボサボサで凄まじい形相で教室に入ってきたとか・・・。

どうやら先生が寝坊していたみたいで、結局そのクラスは20分遅れでテストが始まったそうです。


先生がテストの日に遅刻するなんて始めて聞いたのでびっくりしてしまいました・・・。

これもアメリカならではとった感じでしょうかねえ〜???

posted by みかん at 00:16| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

お勧めの先生

今日のEnglish Powerは久しぶりにRisa先生のレッスンを受けることができました。

Risa先生は私のお気に入りの先生のうちの一人なのですが、なかなかレッスンを予約するのが難しいのです。


去年の暮れ先生に
出産前なのでしばらくレッスンをお休みします
と言ったつもりだったのですが、先生は私が妊娠していたことは知らなかったと言っていて、伝え方が悪かったのか、言ったつもりになっていたのかなんだかわかりませんが、とりあえず近況報告から始まりました。


双子のことを話している時に正直に不妊治療をしたと話しました。




その後、話題を変えてなにかお勧めの映画がないか聞いた時に先生が

あなたにぴったりの映画があるわ

と勧めてくれたのが

The Switchでした。


あらすじは
かねてより想いを寄せていたキャシーが人工授精で子供を産むと聞かされた親友のウォーリーは、酔った勢いで精子提供者ローランドの精子を自分の精子と入れ替えてしまうが、泥酔していたためにそのことをすっかり忘れてしまう。
(Wikipediaより引用しています)



おもしろそうな内容だったので、近いうちに観てみようかなと思います。


今日もあっという間の25分だったのですが、Risa先生のレッスンは本当に楽しいのでお勧めです。


ところで昨日から息子が今まで行っていたディケアとは違うディケアに通っています。

今回は、どちらかというと勉強重視のところで初日からスパニッシュやらなんやらと30分から1時間のスケジュールでいろいろなカリキュラムが組まれていました。

アメリカにしてはわりと行儀とかに厳しそうなのでこちらのディケアに入れたのですが・・・。


そういえばこのディケアの食事の豪華さに驚いてしまいました・・・。
オーガニック野菜のスープ、手作りマクロビのクッキーなど家の食事よりも豪華に思えてしまいました。

でも息子は緊張のためか、まったく昨日は手をつけていなかったみたいで、迎えに行くとぐったりとしていたらしい・・・。


そんな疲れている息子を見て、カリキュラムの良さに惹かれて選んだディケアでしたが、もっと自由なところにすれば良かったかなと少し後悔している私です・・・。


親ばかですねえ〜(笑)
posted by みかん at 00:01| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

久しぶりのレッスン

今日は久しぶりにレッスンを受けました。

レッスンで選んだのはニュース記事でアメリカの銃問題についての記事です。
http://www.voanews.com/content/obama-calls-for-action-to-curb-gun-violence/1583229.html



今日はこの事件から1ヶ月ということでニュースでも報道されていましたが、最近はすっかりこの事件に関する報道も少なくなってきたように思います。

このまま銃規制の話題はうやむやになってしまうのでしょうか・・・。




先生と雑談もしましたが、入院したり通院したりなどなど英語を使う場面が多かったせいか、英語をしゃべるのが楽だと感じました。

やはり英語は使ってなんぼのものだと実感しました。



しかし、大きな声では言えませんが私もこの春でアメリカ生活も6年目に突入です。

6年でこの英語力とは情けないですが・・・。


この数年で英語をしゃべる度胸だけはついたのですがねえ・・・。

そのうち息子に英語力では追い抜かれるだろうと夫に言われてしまいました。

やる気だけはあるのですけど実力が・・・。


でも、忙しいとか年のせいとか言い訳したいけどそういうことは言わずに、あきらめずに頑張りたいと思いますexclamation












posted by みかん at 00:52| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

