2013年01月10日

ディスカッションとプレゼン

前回のブログで今年の目標として、アメリカの大学で勉強するためのTOEFLを頑張ると公言しましたが、いろいろ考えてみると、全体的な英語力の底上げが本当に必要だなと思いました。

本当は大学院に進学したいと思っていたのですが、今の英語力では夢のまた夢かなと。

でも大学でもディスカッションやプレゼンなどなど、そんなことが出来る英語力ではないなと思えてきました。


娘の高校の授業を見ていても、ディスカッションやプレゼンが本当に多く、冷静に考えてみるとアメリカの高校でもついていけないレベルかなと思えてきました。





ということで、英語力を頑張って上げなければいけないなと改めて思いはじめました。


そのためには、育児をしながらどうやって英語学習の時間を作っていくか、なにを優先的に勉強するべきかきちんと考えていかないといけないなと思っています。


ちなみに今まではいきあたりばったりの勉強で、オンライン英会話もその日の気分でいろいろ楽しんでいたように思います。


今年は、なんの勉強にフォーカスするかきちんと決めたいと思います。
・・・まずは苦手な部分より少しはマシなリスニングからと思ってみたり・・・




ところで双子育児ですが、二人が同時に泣いた時にどちらを先に優先的に抱っこするかいつも悩みます・・・

たいていは泣き方の激しいほうを先に抱っこするのですが、もう一人が抱っこするまでもなく涙のあとをつけたまま寝てしまうこともあり

あ〜可愛そう・・・

なんて思うこともしばしば・・・。


息子を含めて平等に対応するのは本当に難しいなと思いますたらーっ(汗)
posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

