2013年01月31日

クレジットカードの新しい法律にご注意を!

今日のレッスンはバタバタしていたのと、時間をまた間違えてしまって5分遅刻してしまいました。

どうもこのところ時間の間違いが多くて・・・。
気をつけなければいけないですね!


今日のレッスンはRisa先生とのレッスンだったのですが、初めてEPのテキストを使ったレッスンをしました。

同じテキストでも先生はかなり深くつっこんできて、私としてはやりがいのあるレッスンでした。


ところでRisa先生との前回のレッスンで選んだ記事を紹介します。

アメリカでは新しいクレジットカードの法律ができて、そのことがけっこう話題になっています。

記事はこちらです。
http://abcnews.go.com/Business/credit-card-fees-effect-sunday/story?id=18316310

この法律が適用されていない州もありますが、多くのアメリカの州ではクレジットカードを使う時にprocessing fees
というものが、かかってしまうことがあるというものです。

この手数料のような費用がかかるお店にはあらかじめ張り紙がしてあったりするようですが、うっかりするとあとでクレジットカードの明細をみた時にびっくりすることになるかもしれにということのようです。

デビットカードは適用外ということのようですが、クレジットカード社会のアメリカではこれは大きな問題ではないかと思います。

あいにく私の住んでいる州ではこの法律は適用されるようで、クレジットカードを使う時には気をつけないといけないなと思います。


しかし、クレジットカードですが本当に便利です。

ポイントが貯まるクレジットカードを使っているのですが、今まで
ルクルーゼの鍋セット
一眼レフのカメラ
などをゲットしました。

あと、アメリカの小銭に今でも慣れないのでカードの支払いは本当に楽です・・・。


まあ、小銭を使わないから慣れないというのもあるんでしょうけどねえ・・・。

posted by みかん at 00:19| シカゴ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

