2013年02月28日

passed into God's hands

今日は久しぶりにRisa先生のレッスンを受けることが出来ました。

今日はCNN Student Newsからエジプトで起こった気球の事故に関連する記事を選びました。
http://www.cnn.com/2013/02/26/world/africa/balloon-safety-explainer/?hpt=zite_zite2_featured

先生はこの事故について知らないと言っていたので、概要を説明・・・。

間違った表現を先生が訂正してタイプしてくれました。


この事故ですが、アメリカ人は含まれていませんでしたが、昨日はアメリカでもトップニュースになっていました。
アメリカ国内でも観光地での気球の事故はあるようです・・・。


いろいろニュースを見ていたら、心に残った表現が・・・

ある方が亡くなられたということを知らせてあったのですが、
○○(名前)has passed into God's hands
と表現されていました。

なんだか
Die
とかを使うよりもいい表現だなあ〜と思っていたら、死という言葉には
pass away
とか婉曲な表現があるということを知りました。

He passed away peacefully
彼は安らかに息を引き取った

とネットの辞書に例文が載っていました。



passed into God's hands
という表現を聞くと、私は安らかにお亡くなりになったのかななんて思ってしまいましたが、聞く人によっていろんなイメージを抱く表現なんでしょうかね。

みなさんは、どう感じられましたか?


posted by みかん at 02:42| シカゴ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

I can't undersand you!!!

このところ本当にオンライン英会話どころではなくなってしまっています。

言い訳をすると・・・(汗)

双子もあんまり寝なくなって自由時間も減り、さらには・・・

次から次へと英語を使う用事ができて、それに娘の高校や大学、息子のディケア関係の書類を読んだりなどなど・・・


嫌でも英語を使わないといけない状況になっていて、勉強というよりも実践でアメリカ人の方たちに鍛えてもらっているという感じかも・・・。


そんな中・・・

久しぶりにやってしまった〜

というか言ってしまった・・・

宇宙語exclamation&question

相手にとったら何語をしゃべっているのかわからなかったのかもしれません・・・。





歯医者さんに行ったのですが、痛みや症状の説明をしている時に先生から

I can't undersand you

とあっさり言われて機械的に治療に入られてしまいました。


それでも食い下がって英語?を話し続けていると先生は『そういうことだったのね』となんとか理解してくれました。


でも、やっぱりちょっとだけ落ち込みましたもうやだ〜(悲しい顔)




落ち込みはしたけど、

これも修行どんっ(衝撃)

と思い、I can't understand youとはっきり言ってくれた先生に感謝です。


どうやら、まだLの発音がまずいみたいで先生に聞き取ってもらえなかったように思います。


あと

Do you want to be numb?

なんて聞かれて、へえ〜なんて思うこともありました。



麻酔してもらいたい?

と言う意味で言われたのですが、numb(麻痺、無感覚)をこんな風に使うなんて面白いななんて麻酔をしてもらいながら思いました。


ちなみに、歯医者には結局は2日連続で行くはめに・・・

妊娠中に欠けた歯を治療しているのですが、あるトラブルがあり今日の朝、電話で状況を説明するとすぐに来てということだったので行って治療をしてもらいました。

はあ〜、疲れたたらーっ(汗)

毎日毎日、歯医者に行くのはもうコリゴリです・・・バッド(下向き矢印)


posted by みかん at 06:57| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Price Match

今までアメリカで利用したことのなかったものがあるのですが、それは
Price Match
というものです。


これは、単純に
ほかの店の値段と比べて当店が高ければ安い値段と合わせます。
というもの。

今まで、英語力の問題や
本当にこんなことをしてくれるのか
と疑わしい気持ちがあったのでPrice Matchはしてもらったことがなかったのですが、ついにこの前、やってみました。



そしたら、

とっても安くなりましたるんるん


コンタクトレンズを買いに行ったのですが、インターネットでみつけた値段をそのままプリントアウトして持って行くと、なんと
200ドル
も安くなったのです。
ちなみにかなりの量をまとめて買ったのでけっこうな金額になってしまったのですが・・・


お店のお姉さんも

much better

なんて言って、普通に値引いてくれました。


200ドルは大きいです。


遠慮してたら損しますね・・・。
posted by みかん at 03:36| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

