2013年02月25日

試食コーナーにて

このところ、自分の体調不良、子供たちの体調不良などで家事もたまりまくり、毎日ドタバタしていました。

さらに先週はFreezing Rainといって、その名の通り降った雨が凍り付いてしまうといった日もあったりで、なんだか外にも出ずに家の中で育児や家事に奮闘していました。

ちなみにFreezing Rainはこんな感じになります(先日はここまでひどくなかったですが・・・)
freeze_rain_power_lines.jpg

ある意味、雪よりも厄介かなと思います。




しかし、そんな中、少しの晴れ間があり息子と週末は買い物にでかけました。

食料品を買うためにgroceryに行きました。

このお店は試食も充実していて、気軽にみんな試食をしています。

ドイツのソーセージの試食があったので、私もTRYしてみました。

5種類ほどのソーセージがあり、販売員の人がどんなソーセージか説明をしてくれました。


息子も欲しそうだったので、私の分を少し分けてあげると、どうやら美味しかったらしくて

Please 
More

を連発・・・(汗)


これはまずいことになったと思い、その場を去りましたが息子は食べたくて仕方ないみたいで、結局はソーセージを買うはめになってしまいました・・・。


うかつに試食も出来ないなあ〜

なんて思ったのでした。




ところでオンライン英会話ですが、先週は一度だけキャンセルしてしまいました。

それと、このところRisa先生の予約も取りにくくなっています。


3月中ごろになったらまたEnglish Powerを更新するかどうか考えないといけません。

最近ちょっと、オンラインではなくて、実際にESLなどにまた通ってみたいなと思うようになってきました。
ESLには託児もついているんです。


育児も楽しいのですが、なんだか少し社会復帰もしてみたい気がしています・・・
早まるのは良くないですけどね。


とりあず今日は午後から歯医者さんに行ってきますー(長音記号2)


おおっ・・・双子が起きたのでオムツ交換とミルクに行ってきます〜

ではでは!






posted by みかん at 21:53| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

Suck out!

じつは疲れが蓄積してしまいダウンしていました・・・。

双子を託児所かディケアに預けようかと思ったのですが、アメリカは必ず預ける前に予防接種の証明を主治医からもらわないといけないのですが、それが間に合わなかったので預けることができず、ひたすら

日本の温泉で浴衣で上げ膳据え膳でくつろぐ自分

を空想したり、横になって体力を温存したりしていました。


そして、私がだいぶ復活してきたところで、今度は息子が39度の熱を出し、双子もなんだか風邪気味になってしまい火曜日は息子と双子を病院に連れていきました。

もちろん、一人では無理なので夫が自宅での仕事に切り替えて、ミーティングなどもすべてスケジュールを変更してついてきてくれました。

というか、本当は夫に私がついていったという感じ・・・



アメリカの病院は熱が40度あってもなかなか診てくれないのですが、今回は息子がこの前の診察で中耳炎だったということと、生後8週の双子が風邪ということで診てもらえることになりました。

診察の結果は全員、同じ種類の風邪でしばらく安静にということになりました。
双子については熱が出たらすぐに受診するようにとのこと・・・。



ちなみに薬は出ませんでした(熱が39度あってもです。)
その代わり、熱を下げる薬のサンプルが無料でもらえましたが・・・。

アメリカの病院は薬は出さない代わりに家庭でのケアの方法は細かく教えてくれるなと思います。


鼻水に関しては、ひたすら
Suck out
ということだったのですが、鼻水を吸いだすという表現ってこう言うんだなと初めて知りました。

ちなみに我が家ではすでにSuck Outはしていて、ちなみにこちらの機械を使っています。


アメリカの薬局やWalmartなどの子供用品売り場で買えるのですが、冬場は売り切れていることもあるので要注意です。

ちなみに、かなり鼻水が吸えますがコツが必要なのと、子供は嫌がって泣きます・・・。


日本にも鼻水を吸う機械はあるようですが、自動のものとなるとかなり高いのでびっくりしました。
ちなみにこちら


値段は高いですが、私個人の意見としては自動の鼻水吸い機のほうがよく吸えていいなと思います。

なんだか鼻水のウンチクになってしまいましたが、子供の風邪は本当に大変です。

皆様もまだまだ風邪が流行っているので気をつけてお過ごしください〜。


ちなみに、小児科では自分の英語力がまたしても衰えていることを実感しました。

先生が夫にばかり説明しているのが、とても悲しかったです。

とりあえず、子供たちの風邪をきっちりと治して、またオンライン英会話にも復活したいと思います。




posted by みかん at 00:04| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

会話を重視した外国語の授業

2月14日のオンライン英会話のレッスンはお休みしました。

というのも、チョコレートケーキとバレンタインディナーを作るためでした。

朝からせっせと双子の面倒を見ながらチョコレートケーキを焼き、バレンタインディナーを作りました。


ディナーにはRed Snapperという白身魚を使ったムニエルを作ったのですが、この魚ですがタイみたいな感じでとっても美味しかったです。
お勧めです!

ところで、娘は高校でスパニッシュのクラスを取っています。

いろいろ聞いていると、私が高校生だったときの受験勉強重視の授業とちがって会話や実践を重視した授業のようです。

たとえば、教室の中ではすべてスペイン語でしか会話できないといったルールもあるみたいで、私語なども英語を使うことは禁止のようです。


先日の授業では、グループでスペイン語を使った寸劇をするといったプロジェクトがあったようなのですが、男の子のグループはいきなりクラスのみんなを屋内プールに連れていき、自分たちは水着姿になって、プールに飛び込み

スペイン語でおぼれた人の救助方法

というのを披露して盛り上がったそうです。


このへんの発想がアメリカ人だなあ・・・


ちなみに娘たちはスペイン語で
スキャンダル発覚で芸能リポーターにインタビューされるレディガガ
だったそうで、レディガガ役は娘がしたそうです。


いったいどんなのだったのか・・・

一応、ガガのような仮装までしたそうです。



私が高校生のときもこんな英語の授業だったらもっと面白かったんだろうなと思います。

ちなみに、娘は英語、スペイン語、フランス語、日本語(小学校6年まで)と勉強してきましたが、どれも中途半端というところで悩んでいるようです・・・。



そういえば、話は変わりますが、今人気のグループの
One Direction
ですが、日本では

ワン ダイレクション

とイギリス英語読みですが、やはりアメリカでは

ワン ディレクション

とアメリカ英語で呼んでいるみたいです。

しょうもない話だけど、どうなんだろうと興味があったので娘に聞いてみると、そういうことでした。


ちなみに私はWhat Makes You Beautifulという曲が好きでするんるん


posted by みかん at 22:18| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

