2013年02月03日

スーパーボウルですね

2月3日はスーパーボウルということでアメリカは盛り上がっていますねえ〜。

スーパーボウルというとチキンウイングを食べながら観戦というのが定番のようですが、我が家も3日はチキンウイングを食べながら観戦しようと思います。


本当はスポーツバーとかで観戦したいのですが乳幼児が3人もいるので当分無理です・・・。


ちなみにスーパーボウルの日のアメリカのチキンウイングの消費量はなんと
12億本
なんだそうで、チキン受難の日と言えるかもしれませんねえ・・・。

ところでスーパーボウルは英語で
Super Bowl
ですが、くだらない話ですがよく
Super Ball
と間違えている方をみかけます・・・。

じつは私も数年前まで間違えていましたたらーっ(汗)


ところで息子の1歳半の検診に行ってきたのですが、なんと
ear infection
だと先生から言われてびっくりしました。

つまり中耳炎ということです。

最近、Earという単語を覚えて耳を触るしぐさをしていたので、単語が覚えられてうれしいのかなと思って気にかけていかなったのですが、じつは耳の調子が良くなかったんですね・・・。

たまたま検診があって、そこで先生に指摘されたので良かったのですが、そうでなければ悪化してしまっていたかもしれません。

もうちょっと気をつけないといけないなと反省しています。


ところで今回は担当の小児科医がお休みで違う先生だったのですが、とってもステキな先生でした。

女医さんだったのですが、やさしい先生のおかげで息子は泣かずに診察を受けることが出来ました。


聴診器などいろんな道具(?)を使って診察をされていましたが、先生はちゃんと
今からこれを使って診察をするけど痛くないからね
と息子に説明して場合によっては触らせてからもらったりしていて息子も安心したようでした。

いつも小児科受診は親の私もぐったり疲れてしまうのですが、この日はあまり疲れを感じることなく終えることが出来ました。


posted by みかん at 18:15| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

