2013年03月21日

帰国子女の発音が腹立たしい?

先日、私のブログに

帰国子女の発音が腹立たしい

という検索ワードで訪問された方があったようです。


軽いショックを受けつつもいろいろ考えてみましたが、まだまだカタカナ英語が根深いのかなとか、職場でいろいろあるのかなとか・・・。


以前に帰国子女の発音が腹立たしいという書き込みを見てブログで取り上げたことがあったので、それで私のブログにたどり着かれたのではないかと思います。


帰国子女でもネイティブばりの発音を学校で笑われて、わざとカタカナ英語に変えてしゃべているという話も聞いたことがあるのですが、それも悲しい話ですねえ・・・。


いっそのことインド英語のように日本英語というものが確立されたら日本人も発音で苦労することはないのかもしれませんね。

ちなみにインド英語とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E8%8B%B1%E8%AA%9E

こちらは映像
http://youtu.be/8_kAxEhQQGk


インド人の方が集まってよく英語で話をしているのをみかけますが、これって日本人にはあまり見かけない光景のような・・・。



話は脱線してしまいましたが、帰国子女も海外で苦労して英語を学んでいます・・・

とりあえず、同じ英語学習者としてお互いがんばっていけたらななんて思います。exclamation

posted by みかん at 01:28| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ライティングの添削問題をやってみました

今日からしばらくはオンライン英会話はお休みということでちょっとだけほっとしました。

予約の時間前に双子が起きないか、または泣かないかと常にヒヤヒヤしていたので気分的に楽でした。


その代わりといってはなんですが、英作文のフルーツフルイングリッシュのお試しのポイントを使ってみました。

たくさんの課題の中から選ぶことができるのですが、とりあえず私は生活に密着したようなものを選んでやってみました。

意外とできるなと思ったのですが、模範解答のようなものを見て少しショックでした〜。


とりあえず提出したので、どんな添削が戻ってくるのか楽しみに待っておこうかなと思います。


やってみて、けっこう楽しかったのでしばらく続けてみたいなと思っているところです。




ところで娘の大学の手続きが進んでいるのですが寮の手続きで
ツベルクリン
の検査をしないといけないと通知がきました。

こういうところがアメリカってしっかりしてますね・・・。

他にも大学の関係の手続きや、高校の卒業式、さらにプロム(高校のダンスパーティー)など、娘関係もいろいろ忙しくなってきました。




そういえば、入学の手続きもしていない大学からもプレイスメントテストのお知らせが来ているのですが、プレイスメントテストを受けてから通常は大学の入学手続きをするものなんでしょうか・・・。


よくわからないことがたくさんあって困惑しています・・・(汗)



それと昨日、息子がディケアで読んでもらった本です
Follow That Fly! (Bright & Early Playtime Books)



楽しそうな本ですが息子に内容を聞いても宇宙語?で答えていたのでわかりませんでした〜

英作文のフルーツフルイングリッシュ
posted by みかん at 03:34| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

Mad Scientist Day

今日でEnglish Powerのポイントが終わってしまいました。

Risa先生とは普通にレッスンを終わってしまい、ポイントがなくなったことについては言いそびれてしまいました。


次のポイントをどうしようかと思っているところです。


きっと購入するとは思うのですが、オンライン英会話を少し休みたいようなそんな気もしています。



双子育児をしながらオンライン英会話は不可能かと思いましたが、理解のある先生のおかげでなんとかやってこれました。


育児の息抜きにもなったりして私にとってプラスでしたが、やはり時間をやりくりするのはストレスに感じることもありました。


いつから再開するかタイミングだけの問題ですが、とりあえず明日とあさっては今後どうするか考えてみたいと思います。




ところで、今週は息子のディケアで本にちなんだイベントがあります。

毎日、テーマが決められていてその服装をしていったりしなければいけないようです。


今日は
Mad scientist
ということだったのですが、
わざわざ子供用の白衣とか買って着せる人はいないで・・・
と勝手に思っていたのですが、ディケアのフェイスブックを見ると今日のイベントがすでにアップロードされていて白衣の子供たちがたくさんいたのでびっくりしました

アメリカ人ってこのへんの熱の入れようがすごいですね・・・


ちなみに、普段食べているお菓子を使っていろんな実験をしたそうです。


明日から好きなキャラクターの服装をしたり。スーパーヒーローの服装をして行かなければいけません。

さらに金曜日は

Stuffed Animal(ぬいぐるみ)
Sleeping Bag(寝袋)

を持ってくるようにとのこと。

じつは週末はこれらの買い物に追われていました。

特にスーパーヒーローの服装には頭を悩ませましたが、結局はスーパーマンのコスチュームにしました・・・




それと、先週の金曜日に息子がディケアで読んでもらった本です。


My Rainy Day


雨降りだったからでしょう。

雨に関する本でした小雨
posted by みかん at 05:23| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

