2013年03月08日

お金はなくてもHappyな人たち

今日のEnglish PowerのレッスンはRisa先生が準備してくれたこちらのニュースを読みました。
中国で若いカップルが橋の上から飛び降り自殺をしたという話です。
http://www.nairaland.com/1211350/couple-jump-off-bridge-china-suicide

たまたま写真撮影をしようとしていたカメラマンが飛び降りる様子をカメラで撮影してしまったとのこと。
写真に本当に人が落ちているのが見えます。


このニュースの最後のほうの話で、中国での自殺者の数がものすごい数に上っているというのに驚きました。

経済成長の影にはいろいろなひずみも出ているんでしょうかね。


そこで、
フィリピンは自殺者は多いの?
と先生に聞くと
そんなに多くなくて、お金がなくてもHappyに生活することができる国民性
なのかもしれないと先生は言っていました。

まあ人にもよるんでしょうけど、私が
教育システムがいいのか?
と聞くと教育システムについては良いとは言えないとのことで公立学校では
椅子もない
ことがあったそうです。

ちなみに小学校の時は椅子があったけど、高校では椅子がなかったみたいです。




ところで昨日は久しぶりに息子のディケアにお迎えに行きました。

そしたら、少しだけ不審がられて
運転免許書を確認
されて、さらにディレクターのところに連れて行かれて
本人確認
までさせられてしまいました。


セキュリティーがしっかりしているので安心ですが、面倒だなと思ってしまいました。


ちなみにディケア内に入るには暗証番号が必要ですが、私の番号を使って入ったのですが、さらに確認をされてしまいました。



さて昨日、息子がディケアで読んでもらった本はこちらです。


この作者のMaria Ruisさんのシリーズの子供用の本もなかなかよさそうだなと思いました。




ところで、ディケアで本を読んでくれるのでとても助かります。


最近は、夕方に息子が帰ってきてから子供たちが寝るまではドタバタで、本を読む暇がなくなてしまいました・・・。


今も双子が寝ているのでつかのまの自由時間を楽しみたいと思います〜。


posted by みかん at 01:27| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

フルーツイングリッシュ

今日のオンライン英会話のEnglish PowerのレッスンはRisa先生と基本に戻って病院の予約の会話について話をしました。

というのも、病院の予約やスケジュール変更などをする時に本当にこれでいいのかなんて思いながら電話をしていたので、この際ちゃんと確認をしてすっきりしたいなんて思ったからです。


それと、私のブログを訪ねてくださる方のキーワードが
病院の予約 英語で
というものが多いので、いつか私の経験になってしまいますが、病院の予約に関するコツ(英語の超初心者の方で渡米直後、さらに英語が苦手という方に)などをまとめてブログで紹介したいなというのがもうひとつの理由です。

ちなみに今日も病院に電話をしましたが、小心者の私はかなりどもってしまいました・・・。




ところで、
英作文のフルーツフルイングリッシュ
の体験ができることになったので2回ほど体験してみたいと思います。


以前から興味はあったのですが、激安の英会話に慣れている私にとってけっこう値段が高いと感じていたので今まで避けていたのですが、無料となるとここはありがたく利用させていただきたいなと思っています・・・。


怠慢な私がどれだけできるかわかりませんが、2回のチケットで試してみて良ければ入会してみようかなと思います。




それから、子供さんに英語を教えている方も多いと思いますが、どんな英語の本を選んだら良いか迷っている方も多いはず・・・。

参考になるかどうかわかりませんが、息子がディケアで毎日、本を読んでもらっているのでその本を紹介していきたいと思います。


昨日はこちらKitten's Spring、子猫ちゃんの春ということで、最近は春に関する本が多いみたいです。



こちらは春に関する本ですが、今日は大雪で学校は休みになりました。

おそらくこの冬、最後の雪になると思います。


早く春が来ないかなと思いまするんるん

posted by みかん at 00:45| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フルーツイングリッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

Dr. Seussの誕生日

今日のEnglish PowerのレッスンはRisa先生とフリートークでした・・・。

フリートークと言ってもちゃんとタイプしてくれたりして有意義でした。


Risa先生もAATの講習を受けてAATを教えることになるんだそうです。
もちろん講習してくれるのはエリザベスなんだそうです。




ところで、3月2日は
Dr. Seuss
の誕生日ということで、息子のディケアなどでも誕生会があったそうでケーキを食べたりイベントがあったりなどして祝ったそうです。

で、ところで

これってだれ?

なんて、私は不思議に思ってしまったのでした。

いろいろ調べてみると、児童文学の巨匠と呼ばれる方のようで、たくさんの子供の本を書いていらっしゃった方でした。

2月の終わりぐらいから本屋さんなどでもDr. Seussの誕生日ということで本がたくさん売り出されていたり、至るところでDr. Seussを祝っているのを見かけました。



私も本だけは見たことがあったのですが、こんな有名な本とは知りませんでした・・・。


こちらはメジャーな220語の単語に絞って書かれている本のようで、帽子を被った猫の楽しい物語なんだそうです。

DVDなどもありました。


子供の洋書デビューとしても良いかもしれませんね。
レビューを見ていると、簡単な日常でも役立ちそうな表現があったり、内容も楽しくて子供にはとても評判が良いみたいですね。

ちなみにレビューには初めてDr. Seussの本を読む方にお勧めなのはこちらの本と書いていた人が多かったです。





いろいろ見ていると色使いとかも楽しいし、文章もさっと読めるものなので大人でも楽しめそうです。


今日は天気が良いので、図書館に行って息子のためにDr. Seussの本を借りてみようかなと思います。


ではでは、双子を連れての初図書館に行ってきます〜るんるん





posted by みかん at 02:00| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

