2013年04月17日

ボストンのテロ

またアメリカでテロが発生しましたね。

アメリカではこの話題でもちきりです。



今回は8歳の子供さんが犠牲になってしまったり多くの方が怪我をされて本当に心が痛みます。


犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りしています。



夫の知り合いもテロのあったマラソンに行こうかなと思っていたそうなのですが、ほかの用事ができて難を逃れたとのことでした。



ところで、こんな時に
アメリカってすごいな
と思うのが、テレビなどでただ単に事件などを放送するだけでなく

自分たちに何ができるか考えてみよう

と呼びかけていることです。


たとえば、今回は

献血

募金

など、被害に遭われた方たちに出来ることを実際に例にあげて紹介していたりします。


また、自分の子供たちにどう説明すればいいのかということなど、子供たちの心のケアについてもするように呼びかけています。

ちなみに、こんな記事があります。

Talking to Children About Disasters


なにかあった時に、へんに事件や事故のことを隠すのではなく、きちんと教えてあげることも大切んだなと思いました。
posted by みかん at 13:10| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

コニャック

通常は翻訳の仕事というのはトライアルを経て、そこで合格しなければ仕事をすることができないようですが、そういったことをせず、すぐに翻訳の仕事ができるサイトがあるようです。

それがこちら

コニャック

しばらく登録だけしてみてはいるのですが、翻訳依頼がけっこう多いのでびっくりしています。


ちなみに、だれでも登録できます。




翻訳の依頼は簡単なメールからちょっと難しそうな専門的なものまでさまざまです。


こちらは、実際に翻訳をするとお金がもらえますが、評判もさまざまで

○ 翻訳をしてお金がもらえるのはいいが安い
○ 翻訳には時間制限と人数制限があり出来上がったものを送信するとすでに制限に達していることがある

などなど・・・。


ちょっとしたお小遣いかせぎとか、翻訳の勉強をしたいといった感じの人にはいいかもしれないということでした。


翻訳を実際に依頼することもできるのですが、質に関してはどうなんだろうなんて思ってしまいました。



しかし、いろんなサイトがあるものですね・・・。





posted by みかん at 23:34| シカゴ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

英語力と日本語力

日本語が上手な人は英語も上手だな・・・

なんて最近、思うことがありました。

翻訳に興味があって、実際に仕事をされている方にメールでいろいろ質問をさせていただいたのですが、その方の文章がとてもきれいなのです。

読みやすいだけでなく、書いている人の知性が感じられるようなとてもステキな文章です。

さすが、翻訳を職業とされているだけあるな〜

なんて思ってしまいました。


でもよく考えると英語力を上げたいなら母国語である日本語力も上げる必要があるかもなんて思いました。

日本語での表現力や読解力が劣っている人が、急に英語での表現力や読解力が高くなるなんてことはないでしょうから・・・。

それに日本語で無口な人が英語になるとおしゃべりになるなんてこともあんまりないでしょうし・・・

母国語って大切だなとしみじみ思いました・・・。



ところで最近はすっかりアウトドア派になっています。

今まで寒いし双子も小さいということで家の中にいることが多かったのですが、このところ気温が30度近くになることもあり外で過ごすことが多くなりました。


毎日8時30分ぐらいには湖のある大きな公園に行って1時間ほど双子と散歩するのが日課となっています。

坂道があったりしてけっこうきついのですが、今の運動が将来の健康につながっているような気がして頑張って歩いています。

あと、ほかにもたくさん歩いている方がいらして、そういった方たちと挨拶したりするのも気持ちいいです。




今日は雨が降ったので、2年ぶりぐらいにアンティークモールに行ってなにか掘り出し物がないか物色してきました・・・。

アンティークにもはまってしまいそうです・・・



ちなみに英語の勉強は文法書を中心にやっています。



週に1度ぐらいはRisa先生のレッスンを取りたいのですが、双子が寝なくなってしまったので難しくなってしまいました・・・。




posted by みかん at 11:41| シカゴ 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

