2013年05月20日

Dandelion

先日、買い物に行った時に水菜によく似た野菜がありました。


水菜は都会の日系スーパーマーケット行かないと買えないため、ずいぶん長い間食べていません。


でも、とても水菜が食べたいと思っていたので、思わずそれは

水菜に違いないexclamation

と思い込んで買ってしまいまいた。

でも家に帰ってよく名前を見ると

dandelion たんぽぽ

と書いてあったのです。


がっかりしながらもどうやって食べるのかいろいろ調べてみたところ、塩茹でにしてサラダのように食べるといいということが書いてありました。


そのとおりにしてみましたが、なんだか苦くて・・・。


日本のサイトにはてんぷらとか書いてありましたが、じつはてんぷらを作るのはちょっと苦手なのです。




失敗したなと一瞬思ってしまいましたが、もしかしたら美味しい食べ方が他にあるかもしれませんね。



アメリカには見たこともないような野菜がたくさんあって、前から興味があったので、これを機にいろいろ試してみようかなと思ったのでした・・・。


ちなみに日本で食べたことがなくてアメリカで初めて食べてみたもので私の中でレギュラーとなっているのは、

ケール(青汁の材料ということで避けていましたが・・・)

アーティチョーク

ビーツ

ホワイトアスパラ

でしょうか。


世界中の野菜や果物を売っているお店があるので、この際どんどん試してみたいと思いますexclamation
posted by みかん at 11:09| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

英語で寝言

英語で寝言を言うほど私はまだ英語脳になってはいません・・・。

英語で寝言を言っていたのは息子です。



昨日の夜、息子が寝ながらうなされていました。

よく聞いてみると

What should I do?
What should I do?

と英語で何度も言っていました。


どうしたものかとしばらく様子を見ていると

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOexclamation


Spider〜exclamation

と叫び、私が
Spiderexclamationgo awayexclamationと言うと何事もなかったようにまた寝てしまいました。


じつはうちの息子、クモが大嫌いで外で小さなクモがいるだけで、その場に寄り付かなくなります。


でも、本などに出てくるクモに対しては足で踏んでみたり、おもちゃでつついたり強い態度に出ています。

あと、The Itsy Bitsy Spiderの歌がなぜか好きで、このところ毎日のように歌わされています。


こちらのアニメーションですが途中からジャズやラップになっておもしろいです。



あまりにも、この歌が好きなようなので本も買ってしまいました。


実際のところ、クモが好きなのか嫌いなのかわからない状態ですが、昨日の寝言を聞く限りでは嫌いなんでしょうかねえ・・・。
posted by みかん at 02:28| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

日米、感覚の違い

やはりお国違えばということで、いろいろと日米の違いを感じることがあります。


特に銃関係。

あんなに銃乱射とかで死者が出ているのに規制が進まない、さらには子供用の銃も普通にあって、先日は5歳の子供が2歳の妹を射殺してしまうなんていう事件もありました。


日本ではニュースになりませんでしたが、同じ州の学校で生徒が銃を教室で撃つということもつい最近ありました。



アメリカの山奥のほうですが、昔から子供が成人したら銃をプレゼントするという習慣が残っているところもあるそうで、日本人の私からすると信じられませんが、銃は持っていて普通という感覚が根強いんでしょうか・・・。



銃乱射の避難訓練もマニュアル化されていて娘の高校でもそういた訓練があったりします。
その訓練の名前ですが、忘れてしまいました・・・


子供用の銃に関するサイトもあります。
http://kidshealth.org/kid/watch/house/gun_safety.html

never play with a real gun

なんて書いてありますが、これって普通やろって感じです。


あと、アメリカでは結婚の時に
Prenup(prenuptial agreement)
という契約書を交わしたりするそうで、国際結婚をした友人が解せなかったと言っていました。


自分のことが好きで信用できるならこんな契約はいらないはずだ

と言うとアメリカ人の夫が

オレのことが好きなら文句を言わずにサインするべきだ

と怒ったそうです。


どうなんでしょう・・・

少々めんどうですが日本にもこんな契約書があったらいいかもしれませんね・・・



そういえば、昨日は久々に英語で失敗がありました。


散歩をしていると知らない人が少し興奮して話しかけてきました。

赤ちゃんがミルクを飲んでるの

と言っていたので

男の子?女の子?

と聞くとその人は

そんなことわからないわ・・・

と。


あとでよく考えると鹿の赤ちゃんのことでした。

この季節、普通に裏庭で鹿の授乳風景を見ることができるので、私としてはそんなに珍しいことではないのですが、その方はびっくりしたみたいで私に教えてくれました。


まだまだですね。

ワタシの英語。


今日からまた精進したいと思います。
posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

