2013年05月15日

図書館で100人待ちの本

最近、息子が朝でかける時に

I'll be back

と言って出かけるのですが、なんだか笑えます・・・。


ところで、大きな声では言えませんがあまり本を読まない私が最近、興味深いなと思いなと思って購入しようと思っている本があります。

なにしろ、この本ですが図書館で107人待ちで、いつ自分のもとに来るかわかりません。






すでにご存知の方も多いと思いますが、イタリアであったイギリス人留学生殺人事件についての本です。
犯人ということで逮捕されたAmanda Knoxさん本人が書かれた本です。





ちなみに、私のようにこの事件について知らなかった方に事件についての詳細を添付しておきます。

日本語
ペルージャ英国人留学生殺害事件

英語(こちらのほうが詳しいです)
Perugia’s Prime Suspect


本当にあった話なのですが、なんだか小説の中の話のようです。


イギリス人留学生を殺した犯人の一人としてアメリカ人留学生のAmanda Knoxさんが逮捕されて懲役26年の実刑判決を言い渡されるのですが、結局は無罪ということで釈放され現在はアメリカに帰ってきています。


Amandaさんの美貌からは想像できないような事件の背景、イタリアの司法制度などいろんなことで話題になった事件なんだそうですが、私は最近まで知りませんでした。


映画化されているようなので今度はそちらも観てみたいような気がします。


posted by みかん at 02:05| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Night Terror

この週末は本当に忙しかったです。

金曜は朝から息子のディケアの母の日の朝食会、そして帰ってきてから高校のイベントのためのお寿司作り、そして病院に行って蕁麻疹について相談、その後は双子の検診、検診が終わってからは息子を迎えに行って、高校のイベントの見学など、朝からバタバタしていました。


お寿司についてはカリフォルニアロールですが20本作りました。

夕方5時からのイベントで6時前にはお寿司はすべてなくなっていて作った甲斐があったなと思いました。




よく思うのですが、日本にいたときよりも日本人らしい生活をしてると思うことがあります。


日本にいた時にはお寿司類は全部買って食べていたので。



ところで、双子の検診の時に先生から衝撃のアドバイスがありました。


ここから先は本当にそうなのか私としても信じがたいので聞き流していただければと思います。


先生はそろそろ双子に対して

寝るトレーニングをするように

と言っていました。



先生が言うには

完全に寝入ってからベッドにおろすのではなく、まどろんだ状態でベッドにおろすこと


そこで泣いても放置しておいて大丈夫


そのうち泣かずに寝られるようになる


さらに赤ちゃんの体重で13lb(約5.8キロ)は

マジックナンバー

なんだとか・・・


これくらいの重さを超えたら夜中に泣いてもミルクの必要はないと・・・


2分泣いても2時間泣いてもいっしょ。

赤ちゃんは覚えてない。


泣かしておくこと。

ただし、熱がないかとかおむつは大丈夫なのかのチェックは必ず途中ですることが大切だと。




あと、泣いたあとでミルクを飲ますと泣くとミルクが飲めると思うからミルクは与えないこと。


するとしばらくすると朝まで寝るようになるらしい?

本当かexclamation&question



ちなみに実践はしていません。



あと息子が

Night Terror(夜驚症)

ではないかと心配して息子の担当の先生に先日、検診のついでに相談してみました。





先生によると双子が産まれたことでストレスがあるのだと思うということでした。


対策としては

夜中に泣いたり叫んだりしても抱き起こさないこと

声をかけたり、背中をさすったりして安心させること

ということでした。


小さいころは睡眠もまだうまくできないため、夜中に起きるというのはあたりまえのことなんだそうですが、そこで普通はうまく眠りにつけるんだとか。



起こしたり揺さぶったりすると良くないそうです。

とにかく、眠りに帰るように促してあげることが大切なんだそうです。


とは言っても難しいですけどねえ・・・


最近は息子との時間を増やすことでだいぶそれもおさまってきました。


いろいろと先生たちからのアドバイスがありましたが、どうなんでしょう・・・

来月、旦那が日本に帰ったら赤ちゃんの夜泣きの薬を買ってきてもらおうかとか真剣に考えてます(汗)



さてさて、私が朝までぐっすりと寝られる日はいつになったら来るのでしょうか・・・
posted by みかん at 23:22| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

continue to bloom

昨日、息子がディケアから通知表のようなものをもらってきました。

まあ幼児のことなのでディケアでの様子や言葉や発達に関しての先生からのコメントという感じですが・・・。


先生が書いているコメントの中で、なんだか素敵な表現と思ったのが、
continue to bloom
という表現。


最近の息子の言葉の発達がcontinue to bloomなんだそうです。
花が咲き続けるように次々と言葉を覚えてるとかまあそんな感じでしょうかねえ・・・。


たしかに、ここにきてよくしゃべるようになってきました。
とは言っても普通の2歳前の子供の語彙数だと思います。


しかし時々、わらえます。



最近は名詞ならなんでもaをつけています。

私を呼ぶ時も
a mammy
という感じですが、さらに笑えるのが日本語にもaがついています。

a 猫

a 犬

って感じです。


笑えるけど笑ってないで正しい日本語を教えていかないといけないですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

そういえば、息子は少々小さめで体重が少ないのでもっと高カロリーな食べ物を食べるように小児科で指摘されました。


そこで高カロリーの食事を作っていたのですが、そしたら息子より
私が太ってしまいました〜。

がんばって今日からダイエットします・・・。
posted by みかん at 00:03| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 英語の子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

