2013年05月09日

蕁麻疹を英語で説明する

このところ、毎日のように蕁麻疹に悩まされています。

金曜日にちょうど病院に行くので相談してみようかなと思っています。


最近は、病院に行く前にアメリカのサイトでどういう表現が適切なのか見るようにしています。
細かい症状の説明などのヒントもけっこうみつかります。

ちなみに蕁麻疹だと、Hivesですが適当に単語を入れるとYahoo Answersなどのサイトにヒットしてさらに自分の症状と似た人も見つかります。


ちなみに『蕁麻疹が出る』ですがアメリカのサイトでは
I break out in hives
で日本のサイトでは
I break out with hives
となっていました。



日本のサイトもすべて間違っているわけではないと思うのですが、アメリカで一般的にどう表現されているのか知りたいのです。


じつは、以前に日本のサイトを見て必死に病院で説明したのですが、どうやらあまり使われない表現だったということがありました。






とりあえず、自分の症状や言いたいことをまとめて金曜日は病院で先生に伝えてみたいと思います。





そういえば、旦那が夏に世界一周の出張に出かけるとか・・・。
今の予定ではおそらく長期にわたって不在になる様子・・・。

最後に日本にも行くようなのですが、私は今回は一時帰国は我慢してアメリカで過ごそうと思います。


飛行機に乳幼児3人を乗せるときっと日本に着くころは疲弊しているだろうし、まわりの人に迷惑をかける恐れが多々あるためです。


久しぶりに日本に帰りたいけど子供たちがもう少し大きくなるまでは帰れないだろうな〜。


しばらく我慢ですね・・・exclamation


posted by みかん at 01:43| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

public speaking

娘もあと2週間で高校も終わりになります。

でもあいかわらず勉強のほうは大変そうで課題などに追われているようです。


そんな娘ですが、明日に大勢の前でスピーチをするそうです。

授業でpublic speakingのクラスを取っていてそこでのクラスの集大成として最後に

TEDのようなスピーチをする

ことを目標にした発表会のようなものがあるそうです。



public speakingクラスですが、プレゼンやディスカッション、情報発信の仕方などを学ぶことができるクラスです。

高校の授業でこういったスピーチを学べるクラスがあるというのはうらやましい限りです・。
ちなみに、地域でも大人向けのpublic speakingのクラスなどもいくつか開講されているようです。


娘ですが以前はプレゼンなどがあるたびに、朝には胃薬を飲んで吐き気をもようしながら学校に行っていましたが、こういったことを克服するためにあえてこのクラスを取ったようです。


取ってみて

とてもよかった

とのこと。


大学に行っても、社会人になってもプレゼンなどの機会はあると思うのでこれから先、とても役立ちそうだと言っていました。



ちなみに、娘ですが小さいころはおとなしく友達もいませんでした。




そんな、娘のスピーチをぜひ見に行こうと思っていたのですが娘から

悪いけど一人しか招待できなくてほかの人に声をかけてしまったから

ということで断られてしまいました・・・。


あ〜残念。


親離れを感じて寂しく思ったのでした・・・。
posted by みかん at 02:43| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

昔の知り合いの先生からメール

先日のことですが、かなり前にあるオンライン英会話でお世話になった先生から

LinkedIn

経由で連絡がきました。


といっても私はLinkedInには登録しておらず、せっかくなので登録して先生に最近の様子を聞いてみました。


すると先生は今は独立して個人で英会話の先生をしているとのこと。


オンラインでは教えておらず、フィリピンに来ている韓国人などを中心にレッスンをしているとのことでした。



この先生(男性)ですが、かなり良い先生でした。


個人的に教えているということは知っていたのですが、レッスン料を聞くととても高かったので個人レッスンは諦めたのですが・・・。


いずれにしても、こうやって良い先生が独立していくというのはうれしいことで応援したいなと思っています。
posted by みかん at 21:33| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

