2013年05月20日

Dandelion

先日、買い物に行った時に水菜によく似た野菜がありました。


水菜は都会の日系スーパーマーケット行かないと買えないため、ずいぶん長い間食べていません。


でも、とても水菜が食べたいと思っていたので、思わずそれは

水菜に違いないexclamation

と思い込んで買ってしまいまいた。

でも家に帰ってよく名前を見ると

dandelion たんぽぽ

と書いてあったのです。


がっかりしながらもどうやって食べるのかいろいろ調べてみたところ、塩茹でにしてサラダのように食べるといいということが書いてありました。


そのとおりにしてみましたが、なんだか苦くて・・・。


日本のサイトにはてんぷらとか書いてありましたが、じつはてんぷらを作るのはちょっと苦手なのです。




失敗したなと一瞬思ってしまいましたが、もしかしたら美味しい食べ方が他にあるかもしれませんね。



アメリカには見たこともないような野菜がたくさんあって、前から興味があったので、これを機にいろいろ試してみようかなと思ったのでした・・・。


ちなみに日本で食べたことがなくてアメリカで初めて食べてみたもので私の中でレギュラーとなっているのは、

ケール(青汁の材料ということで避けていましたが・・・)

アーティチョーク

ビーツ

ホワイトアスパラ

でしょうか。


世界中の野菜や果物を売っているお店があるので、この際どんどん試してみたいと思いますexclamation
posted by みかん at 11:09| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

