2013年06月05日

RiceとLiceの発音にご注意を!

先日、薬局に日本のビオフェルミンと同じ成分の薬を探しに行ったところ

Lice

というコーナーを見つけました。


ここからは、またあまりキレイなお話ではありません・・・。




Liceとはシラミのことですが、日本人はRとLの発音が苦手なのでRiceと言ったつもりが、うっかり

Lice・・・シラミ

なんて発音して、ネイティブとかにびっくりされていることもあるかもしれません。


私もライスの発音には気をつけようなんて思いました。


ちなみに、シラミはアメリカでも学校で夏場にけっこう発見されるそうで、シラミが見つかると出席停止になったりするんだそうです・・・。





薬局では、シラミを電気ショックで撃退する櫛も見つけました。




試しにこの櫛を使ったらシラミが見つかったという人もいるようです。




清潔にしていてもシラミは防止できないそうです。

息子もディケアなどでもらってこないように気をつけなければ・・・。



ちなみに、この日に私が買ったものはこちらです。


大人用も売っています。


じつは息子がお腹をこわして先週は出席停止になっていました。

きたない話ですが下痢をして24時間はディケアに行ってはいけないそうです。


病院に電話をしてもきっと一般的なアドバイスしかないと思い今回は病院にも電話をしませんでした。



アメリカでは子供の下痢はPedialyteを飲ませたりして様子を見るのが一般的なようですが、うちの息子は嫌いで飲まなかったので、なにかないかなと思ってCultrelleを飲ませてみました。

冷たい飲み物とかに混ぜて飲ませるのでとても手軽でした。


ちなみに、効果はありました。


これからはCulturelleが我が家の常備薬となりそうです・・・たらーっ(汗)







posted by みかん at 01:23| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

