2013年06月12日

breast cancer diagnosis

週末から風邪をひいていました〜。


今日はだいぶ復活しましたが、まだ完治するには時間がかかりそうです。


ところで先週、Pap smear(子宮がん検診)を受けに行ったのですが、その時に乳がん検診を受けるように言われてオーダーの用紙をもらっていました。


今週になってファミリードクターのところに産後に悪化した高血圧のフォローアップに行ったところ、ここでも乳がん検診を受けるように言われました。



最近は乳がん検診を受けるようによく言われるなと思っていたのですが、予約せずに放置していました・・・。



たまたま朝のニュースを観ていると、おなじみのニュースキャスターの女性が乳がんで治療中だということを告白していました。


私はこの方の大ファンで朝早く起きてつらい時、テレビをつけると、いつでもこの方が明るくニュースを読んでいて英語がよくわからない時からずっと観ていたのです。


私より若い方で、家族にも乳がんの人はいないそうです。



私も家族に乳がんの人がいないので大丈夫だろうと思っていたのですが、やはり乳がん検診は定期的に受けるべきだなと思いました。



そういえばGood Morning Americaのキャスターのロビンさんも乳がんでしたね。

いったん治療を終えて今度は去年に骨髄異型性症候群(myelodysplastic syndromesと書いてあったので調べてみました)で再度、治療してまたキャスターとして復活されています。

治療で髪の毛は抜け落ちていましたがカツラを被らずにテレビに出演されています。
robin-roberts-600.jpg

お元気そうには見えますが、なんだかどんどん痩せていっているような気がして私としては心配しています。
ただの視聴者ですが・・・。


そういえば、2軒隣の奥さんも私と同じ年で乳がんで治療をされているとか・・・。
他にも数人、乳がんの女性を知っています。


予約の電話が面倒だとか言わないで、やはり私も検査に行こうと思います。






posted by みかん at 21:54| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

