2013年10月31日

就職活動のゆくえ

仕事は決まらないものの、いくつか紹介は受けています。

決まらない理由は給与が安いとか、家から遠いとか私には難しすぎる仕事だったりなどなど・・・。
まだ面接までは至っていません。



日系企業での仕事はたとえ事務職であっても、結局は通訳や翻訳とかもすることになるらしく、私のこの英語力では難しいなとしり込みをしてしまいます。

結構、通訳翻訳の仕事の依頼が多いです・・・




他では地元の企業というか、まあ安心できる団体にもapplyしようとしているのですが、こちらはちょっと難しいかなあ・・・


というのも他の人からの推薦状とかも必要なんです。



とりあえず、細く長く続けられる仕事があればうれしいなと思っています。


大学院に行ってみたいと思ってはいるのですが、こちらに行くにも推薦状が必要になったりするようなので、ここで少しアメリカでの社会経験が出来たらなと思っています。


さて、どうなることやら・・・


posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

女の子に守られている息子

先日、息子をディケアに迎えに行った時のこと、担任の先生に

Best friendはRちゃん、Kくん、そして先生だと息子がいつも言ってるんですよ

なんて先生に言ったところ、先生の話では息子はいつも

二人の女の子に守られている

のだそうで、お気に入りのおもちゃなどを息子のためにキープしておいてくれたり、息子はクラスでも小さいので

ベイビー

と他の子から言われることがあるようなのですが、そういう子がいたら女の子2人が

A(息子の名前)はベイビーじゃないむかっ(怒り)

と息子の代わりに叱ってくれるんだとか・・・。



喜んでいいのか、どうなのかちょっと複雑な気持ちでしたが、近くにその女の子たちがいたので

いつも息子を守ってくれてありがとう

と言うと

You're welcome

なんて言われてしまいました・・・


2歳そこそこなのに、しっかりしていてびっくりしました〜
posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

TOEFLスピーキングのコツ

先日のバリューイングリッシュでは、またまたJoyce先生とTOEFLのスピーキングの練習をしました。

なにぶん言い訳になるのですが、なかなか英語の勉強をする時間まで手が回らずで毎回、先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・(汗)


しかし、いろんな方のブログを拝見していて、スピーキングはコツがあることを発見しました。



まず、内容は

作り話でOK

・・・これは先生もおっしゃっていました。

作り話といっても、自分の経験をもとにしたような話のほうがベターだそうです。




あとは、

テンプレートを活用すること


TOEFLのスピーキングは答えにパターンがあるので、テンプレートを活用して話しを作り上げるとわりとスムーズです。


テンプレートはいろんな方のブログで紹介されているので、自分が気に入ったものを使用させていただくというので大丈夫だと思います・・・。


これで、実際に45秒で話を作らないといけないところですが、ちょっと時間オーバーでしたが、なんとか前回よりはうまく出来ました・・・(と言ってもまだ低レベルですが・・・)



あとは練習あるのみかなと思いました・・・。




Joyce先生のレッスンは、いい意味で厳しい感じで、充実感を得ることができます。


英語って、いい先生に教わることが大切だなと思ったのでした・・・。



posted by みかん at 04:20| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バリューイングリッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

