2013年11月12日

Orthodontics

大学生の娘ですが、歯の矯正をしています。

そんなに歯並びが悪いといったことはなかったのですが、念のために
Orthodontics(矯正歯科)
に行くと、歯並びというか生え方に問題がある歯もあったようで、見た目もそうですがかみ合わせなどの問題もあり治したほうがいいということになりました。

矯正をすることで、どんな感じになるのかとかコンピューターで見せてもらうことも出来て、矯正後の歯がどうなるのかイメージしやすかったです。



歯の矯正というと、銀のワイヤーというイメージでしたが、透明な歯型のようなものを被せる方法もあるということで、そちらをしています。

1日22時間は最低でもつけておく必要があるようですが、見た目は矯正をしているとまったくわかりません。



そういえば、保険にもよるのかもしれませんが一般的に歯の矯正は保険が使えます。


Flexible Spendingも使えるので税金もかからないようにすることが出来ます。


私は日本で歯の矯正をず〜っと前にしましたが、日本でするよりも費用は安いと思います(人にもよるのかもしれかせんが・・・。)




娘の高校の時のYear Book(卒業アルバム)には全校生徒の写真が載っているのですが、高校1年生ぐらいだと、ほとんどの生徒が歯の矯正をしているのですごいなと思いました。



あ〜そういえば、歯医者さんに親知らずの根っこが残っているから、ちゃんと検査をしたほうがいいと言われているのですが、恐くてまだ専門医のところに行っていません・・・。

今年は本当にいろいろと体に問題が出た一年でした・・・(汗)


健康が一番ですね・・・。
posted by みかん at 05:29| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

