2013年12月12日

クリスマスギフト

今日はクリスマスのプレゼントを買うために走り回っていました。


とは言っても、これから第二弾に出かけるところなのですが・・・。



今日は子供たちの先生に渡すプレゼントがメインなのですが、本当にすごい数です。


息子のディケアでは、Teacher's Favoriteというものがあり、そちらに先生の好みが書かれていたりして、それを見てプレゼントを考えています。


あとwish treeというものがあって、木の葉っぱにクラスで必要なものなどを書いているので、寄付をお願いしますなんていうお願いもきました。

自分が寄付をしたい項目の書いてある葉っぱは持ち帰ってもよいそうです。



その点、双子のディケアでは、そういったことはまったくなく、今日は先生になにが好みか聞いてみようと思っています。



また、ブログで紹介したいと思いますがアメリカのクリスマスプレゼント事情は日本に比べるとすごいなと思います。

日ごろの感謝を伝えるという意味合いもあるのだと思いますが、最初はとても驚きました。



カナダ在住の方もすごいとおっしゃっていましたが、たしかにカナダもクリスマスプレゼントはすごかったです。
カナダに住む日本人の知り合いは

まるでクリスマスのために働いているみたいだ

なんて言っていたほどなので・・・



プレゼントもそうですが、この時期、寄付のお願いも次々とあります。


とにかくプレゼントや寄付や家の飾りつけや子供たちのクリスマスの準備などクリスマスの準備で忙しいです〜。



posted by みかん at 04:33| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

サンタクロースの発音で失敗

週末から大雪で天候は大荒れでしたが、クリスマスのイベントなどが多くて息子と二人で出かけていました。

そんな中、英語をしゃべるチャンスも多かったのですが通じなかったという体験が2回もありました。


最近はそんなことが少なかったのでかなりショックでしたが、

英語は場数を踏まなければ上達しない

と開き直っています・・・。



たぶん、

サンタクロース

の発音が若干、

日本的

だったのだろうと思います・・・。


まず、サンタではなくどちらかと言うと
サンナとかサナ
と発音しないといけないのですよね。

そのあたりは注意していたのですが・・・


おそらくその後のクロースも調べてみると

クローズ

と発音するのだそう。


ワタシの英語って本当にまだまだ駄目ですね・・・



posted by みかん at 22:27| シカゴ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

Chill and Teethe

最近はいろいろな育児グッズがあるなと感心しています。

先日、ディケアの先生から紹介してもらって便利だなと思ったものがあるのですが、きっと使っていらっしゃる方も大勢いるとは思うのですがうちではかなり役立っているので、ちょっと紹介したいと思います・・・。


歯が生えかけの赤ちゃんは、歯茎にかゆみがあったりしてそれだけで不機嫌になったり泣いたりするんだそうです。


そこで便利なのがこちらなんだとか・・・。

Chill and Teethe


冷凍庫で冷やして使う歯固めなんだそうで、冷たいので歯のむずむずやかゆみを和らげてくれるんだとか。



我が家の双子もディケアでは喜んで使っているということで、さっそく買ってきて使っていますが、なかなか役に立っています。


もしない場合はバナナを凍らせたものでもいいということでしたが、これはちょっと手が冷たいのではないかと思うのですが・・・。



ちなみに我が家の双子ですが、ずいぶん活発になってきて大変になってきました。


先日は1歳の記念写真を撮りに写真屋さんに撮りに行ったのですが、双子はアメリカでも珍しいようで10人ほどの人だかりができてびっくりしました。


笑顔の写真は撮れませんでしたが、まずまずの出来でした・・・。














posted by みかん at 00:00| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

