2014年01月10日

納得がいかないけど・・・

猛烈な寒波もなんとか少しはましになってきて、やっと0度台になりました。

とても暖かく感じます・・・


そんな中、この前のことですが、双子の写真をプリントしに中西部の台所と呼ばれている(勝手に呼んでいるexclamation&question)グローサリーストアに行ってきました。


勝手に機械で好きな写真をプリントしてお金を払って帰るのですが、ここで写真を選んでいるとお店の人がやってきました(いつもは呼んでもなかなか来ない・・・むかっ(怒り)


そして・・・

あんたの写真はプリントできないよ!

みたいな感じでぶっきらぼうに言ってきました。


なんでも、私の写真のいくつかが

プロフェッショナルの写真に見える

とかで、著作権を侵害している恐れがあるんだそうで・・・
100万円の罰金を取ると言ってました。


何枚か、フォトショップで加工した写真があったので、そのことかと思ってそれだけを消去して再度、プリントしようとしていると

だから、だめだって言ったでしょ!

と言った感じで、いかにも私が極悪人のような言い方で詰め寄ってきました。

これはプロフェッショナルではないと言っても聞く耳持たずだったので、納得がいかないと思ったのですが諦めて帰ってきました。

店員の人はおばあちゃんだったので、よくわかっていないのかなとも思いましたが、あの言い方には私もちょっと怒ってしまいました。


渡米以来、よく利用していたお店でしたが、もう絶対に行かないと思ってしまったのでした・・・。


posted by みかん at 02:19| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Gifted and Talented Education

アメリカの学校には

Gifted and Talented Education

なるものがあって、頭の良いお子さんや、なにかの才能のあるお子さんが学ぶクラスが公立学校にあるようです。

でも、近所にさらにびっくりな学校があることを発見してしまいました。


なんと、

知能指数130以上の子供だけを受け入れている学校

が・・・。


よく近くを通りますが、まったく気がつきませんでした。


そんな特別な学校ってどんなの?

と思いましたが、まず学費が超お高いことがわかりました。
私立の学校でも特に高い方ではないかと思います。


幼稚園から通えるようですが、幼稚園と言ってもお遊びの時間はなく朝の8時半から昼の2時半まで数学とか理科とかやっているようです。


あまりそれ以上は興味がなかったので見ませんでしたが、アメリカの教育ってすごいなとびっくりしました・・・。







posted by みかん at 05:00| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

arctic blast・・・北極からの寒波

ものすごい、凄まじい寒さです。

月曜の気温は

マイナス24度

ほどで、風が強いためおそらく体感温度はさらに低くなるのではなかろうかと思います。


arctic blast・・・北極からの寒波

が押し寄せているのだそうです。


30分外にいると

frostbite・・・凍傷

になる恐れがあるそうで、小さな子供や高齢者などの外出は気を付けるようにとテレビなどで呼びかけていました。



マイナス24度は私も未体験ゾーンです。


ちなみに先週の木曜のニュースでは、アメリカ国内で気温が高いところと低いところの差が

50度

と言っていました。


ハワイとかは夏みたいなのでしょうね・・・。


ちなみに我が家のあたりは零下でした。

0度でも暖かいと感じます〜



日曜も気温は零下でしたが、この寒いのにみなさんフットボールのゲームをスタジアムで観戦されていました(汗)

しかも、朝からテールゲートパーティーと言って外でバーベキューをしたりしながら試合を待っていました。


私は寒くて一歩も外に出られませんでした・・・。

posted by みかん at 17:46| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

