2014年02月19日

男女平等フィリピン5位、日本は?

いつも愛読させていただいているブログがあるのですが、それに

The Global Gender Gap Report 2013
(日本語の訳もついています)

の結果について感想が書かれていました。


日本語で言うと男女平等指数ですが、日本がこんなに低いとは知りませんでした・・・。

ちなみに世界の中で

フィリピンは5位

日本は105位

です。


低い上に、年々さらに順位が低くなっています。


日本と同じくらいの順位の国はアラブ首長国連邦とかバーレーンとかカタールとかです。


日本は先進国の中では本当に下位のほうです。



英語学校で

アフリカの男はなにも家事をしない

とぼやいていたアフリカ人の女性がいましたが、もしかしてそんな国とあまり変わらない感じかなと思いました。


日本は本当にもっと女性の社会進出や労働環境について考え直さないといけないのではないかと思いました。


posted by みかん at 04:04| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語の先生

TOEFLの勉強をしているのですが、とても退屈でした。

これは一人では限界だと思い、ずっと以前に英語を教えてもらっていたアメリカ人の現地の先生に、また英語を教えてくださいとメールを送ってみました。

すると快諾してくださり、3月から教えてもらえることになりました。


ちょっと家からは遠いですが、がんばって先生のところに通うつもりです。


あと、最近は

日本に帰りたい〜

とか

学校に行きたい〜

とかいろいろと言って夫を心配させていたのですが、夫から

とにかく体をもっと健康にしてから行動したらどう?

と言われてしまいました。


たしかに、以前に比べるとまだ不健康なのです。


そこで、まずは去年から歯医者さんに、親知らずの取り残しがあることを指摘されていたのですが、ついにこちらを取るためにOral and Facial Surgeryという、怖そうな名前のところに予約を入れてしまいました・・・。

最初は検査だと思うのですが、それも英語がわかるかどうか・・・。

そういえば親知らずの抜歯は噂によると全身麻酔だとか・・・。

こわいです〜。

それと、今日はこれから歯医者さんです。

週末に歯の詰め物が取れてしまったのです・・・。




あとは、鍼とかその他、現在いろいろ電話で問い合わせ中です。

こんな英語でも意外と通じるのでほっとしています・・・。
posted by みかん at 01:19| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

