2014年03月12日

とりあえずApplyしてみたが・・・

このところ春の陽気のせいかなんだか、英語の勉強もやる気が起こらず、ひたすら家の掃除とかやっている感じです。

しかし、大学の夏のクラスを取るためには、もうそろそろApplyしないと間に合いません。


でも、まだなにを勉強するか決めていなくて、悩める状態なのですが、家から近い大学にとりあえずですが挑戦してみました。


こちらは、どちらかというと第二希望なのですが・・・。


アメリカの大学には私のような学生のためにexploraoryという学部があって、こちらは教養課程になるのですが、それに入ることも一つの方法なのですが、あまり興味のない科目とかはきついのでとりあえず学部に直接applyしました。


でも、この学部を卒業しても仕事に就けるかどうかはちょっと疑問な感じです。
ものすごく英語を駆使しないといけない職業なので・・・。



とりあえず資格を取って働きながら大学院を目指すという方法も考えたのですが、働くのもハードルが高く、子供たちも小さいので無理は禁物かなと思ってみたり・・・。

まあ合格するかどうかわからないので、合格してからどうするかは考えます・・・。








posted by みかん at 02:00| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

オバマ大統領からの手紙

アメリカには生まれた赤ちゃんにオバマ大統領から手紙がもらえるというサービスがあります。

ホワイトハウスにリクエストしないといけないのですが、息子の時にもらって良い記念になったので双子の時もリクエストしました。


12月に請求したのに3月に入っても届かなくて、私の請求方法がなにか悪かったのかとがっかりしていたところ、昨日ついに届きました!


なんと今度はオバマ大統領ファミリーの写真つきです。


以前とシステムが変わったのか、双子だから写真も一緒に届いたのかよくわかりませんが、とても感激しました。




ちなみに、双子は今月、1歳3ヶ月になります。


1歳までぐらいは、わりとつらいと感じていた双子育児ですが、二人がそれぞれ個性が出始めておもしろくなってきました。


けんかも派手ですが、二人ともかわいい洋服が大好きでおしゃれです。
そんな二人のために先日は、kyouさんに教えてもらったハンドメイドのサイトを参考に二人のスカートを作りました。


今は帽子を作っているところです。



意外と手作りにはまっているかもしれません・・・。












posted by みかん at 23:04| シカゴ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

エアメールの宛名の書き方

たまに日本から手紙をもらったりします。

とてもうれしいのですが、ひとつだけ気になることが・・・。


それは宛名の書き方です。


ご存知の方も多いと思いますが、日本ではあて先は表側で差出人の名前や住所は裏側に書きますが、アメリカではどちらも表に書きます。
sample-omote-futou11.gif

なんでこんなことをあえて書いているかと言うと、先日ですが小さいころからの知り合いのおばあさんが日本から手紙を送ってくれたのですが、あて先の書き方がちょっとまずくて、郵便局からクレームのシールが張られていたからです。


年齢的にも仕方ないといったらそうなのですが、せっかく書いてくれたのに届かなかったら本当にこちらとしても残念です。


日本流に裏側に差出人の名前を書いたとしても届きはしますが、郷に入れば郷に従えで表に差出人の名前を書いたほうが確実に届くかと思います。


さて、今日はアメリカからこのおばあちゃんにプレゼントを送ろうと一生懸命、パッキングをしていました。

80歳なのでなにが好まれるか、わからず苦労しましたが、とりあえずゴディバのチョコレートやらお菓子、イースターが近いのでウサギのついた商品などなどを箱に入れました。

喜んでもらえると良いのですが・・・。

話は変わりますが、この週末から夏時間に変わります。
日本との時差は14時間から13時間に変わります。

ではでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ〜。
posted by みかん at 02:48| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

