2014年03月08日

エアメールの宛名の書き方

たまに日本から手紙をもらったりします。

とてもうれしいのですが、ひとつだけ気になることが・・・。


それは宛名の書き方です。


ご存知の方も多いと思いますが、日本ではあて先は表側で差出人の名前や住所は裏側に書きますが、アメリカではどちらも表に書きます。
sample-omote-futou11.gif

なんでこんなことをあえて書いているかと言うと、先日ですが小さいころからの知り合いのおばあさんが日本から手紙を送ってくれたのですが、あて先の書き方がちょっとまずくて、郵便局からクレームのシールが張られていたからです。


年齢的にも仕方ないといったらそうなのですが、せっかく書いてくれたのに届かなかったら本当にこちらとしても残念です。


日本流に裏側に差出人の名前を書いたとしても届きはしますが、郷に入れば郷に従えで表に差出人の名前を書いたほうが確実に届くかと思います。


さて、今日はアメリカからこのおばあちゃんにプレゼントを送ろうと一生懸命、パッキングをしていました。

80歳なのでなにが好まれるか、わからず苦労しましたが、とりあえずゴディバのチョコレートやらお菓子、イースターが近いのでウサギのついた商品などなどを箱に入れました。

喜んでもらえると良いのですが・・・。

話は変わりますが、この週末から夏時間に変わります。
日本との時差は14時間から13時間に変わります。

ではでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ〜。
posted by みかん at 02:48| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

