2014年04月16日

昨日は半そで今日は雪

変な天気なので書きとめておきたいと思ってブログに投稿しています。

土曜と日曜はとても天気が良くて30度近い気温で子供たちも水遊びをしたりしていました。

月曜もあたたかくていい天気でしたが、なんと火曜日、朝起きたら雪が積もっていました。

天気予報でもそういっていたのですが信じられないと思って信じてなかったワタシ・・・


今年は花の開花も遅くて、まだ木も葉をつけていません。


たぶんですが、春を通り越して夏になってしまうと思います・・・。


4月に雪はたしかにほぼ毎年降っていますが、こんなに積もったことはなかったので驚きました。


posted by みかん at 06:43| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専業主婦で悪いか?

就職活動は最近はやっていませんが、昨日はちょっと試しにと思ってアメリカの大都市にある日系の人材派遣会社にコンタクトを取ってみました。

早速、先方とのメールのやり取りをしたのですが、コンピュータースキルについてクドクド(と言ったら言葉が悪いですが)聞いてくる感じで、仕事としては最近は使っていないので高度なスキルが必要なのであれば今回のお仕事はお断りしますとメールで送りました。

しかし、夜になって電話がかかってきて、またコンピュータースキルについて聞いてこられて・・・

2007年ごろから仕事のブランクがある私のそこばっかりつっこまれてしまいました。

さらに2007年ごろからエクセルなどもバージョンアップしてるのを知っているかと言った感じの言い方だったりとか、もうそれは他にもちょっと気になる言い方で・・・。

あと、大学で勉強しなおそうと思っているとちらっと言うと

学歴じゃないんです(少し声を荒げる)
あなたの住んでいる地方はパソコンが出来て英語が出来たら仕事はあるんです!

と言われてしまいました。

他にもいろいろ話をしましたが専業主婦歴が長いことをばかにしたような言い方にしか聞こえませんでした。
あと人格を否定されたような気分になってしまいました。

最後はもうこれ以上話すとトラウマになりそうだったので、
もう大学に入るので就職はしませんから
と言って電話を切りました。

はい、もう日系企業では就職ができないとわかったので就職活動はやりません。
アメリカ企業で夏の間だけ働ける仕事があるので木曜日にその説明会に行ってみようと思います。

だた、ちゃんと働けないのじゃないかと自信を無くしてしまいました。
posted by みかん at 06:03| シカゴ ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

