2011年07月07日

独立記念日

今日のオンライン英会話のKEYEYEのレッスンは2レッスン受講しました。

Carl先生の英作文のレッスンとRuffa先生のレッスンでリスニングのテキストを使いました。

Ruffa先生は久しぶりのレッスンでした。前回のレッスンで夜のレッスンを増やす予定と言っていたのですが、なにかの事情があるのか、増やしていないようなことを言っていました。

もう、その理由については聞きませんでした。


ところで、来週の月曜日の予約でポイントが終わってしまうのですが、しばらく産休に入ろうかどうしようか悩んでいるところなのです。

育児に疲れて英語どころではなくなるのではないかとか、あと娘のほうも来週から日本で言うと大学の予備校みたいなものが始まるのでその送迎と、さらに週に何度か娘の

Tutor

が自宅に来ることになっているので、なかなか自分の時間も取れないかもしれないとか・・・。

いろいろと悩んでいるところです。

しかし、英語は勉強し続けないとしゃべれなくなる一方だと思うので、細々とでも続けたいと考えてみたり・・・。

たぶん、そのまま更新はするとは思うのですが、どうしようかとかなり考えています。



さて、7月4日の月曜日は

Independence Day

でした。

多くの人が自宅にアメリカの国旗を立てて、さらにアメリカの国旗の柄の洋服を着たりしていました。


我が家も毎年恒例の独立記念日のパレードの見学に行ってきました。

今年は、家族全員アメリカ国旗柄のTシャツを着て見学。



当日は雨でしたが大勢の人が沿道でパレードを待っていました。

みんな知り合いに出会うと

HAPPY BIRTHDAY

と言って独立記念日を祝っていたのが印象的でした。



パレードの始まりはいつも退役軍人の人から始まります。

ベトナム戦争とか第2次世界大戦とかそれぞれの戦争に参加した人にわかれて行進です。

みなさん高齢なので、車に乗ってますけどね。

そういった退役軍人の方が通る時はみんな立ち上がって拍手です。

029.JPG

自転車の子供たちの行進です。
053.JPG

アメリカならではの光景?
トラックの後ろとかにいっぱい人が乗っています。

なんの集団だかいまひとつ不明・・・。
035.JPG

真夏にクリスマスの服装をして、クリスマスの曲を演奏している人たち。
毎年、出ているのですが、私はこの人たちを楽しみにしてます。
064.JPG

まだまだ、たくさんのグループの行進があったのですが、今回はこのへんで・・・。


アメリカ人の人たちって、本当に

アメリカが好き

なんだなと思います。


私が日本に住んでいた時は、建国記念日といっても、深くは考えたこともありませんでした。

これじゃあいかんなと・・・

なにがいかんのかわかりませんが、なんとなく思った1日でした。






posted by みかん at 04:50| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ♪
ステキな写真ありがとうござます^^
うれしい〜
ホントにみなさんアメリカが好きそう(笑)
楽しそうでいいですね♪

日本では建国記念日があるんですね!
オンライン英会話の時に、日本には独立記念日のようなものは
あるのか、って聞かれて・・たぶんない、なんて言っちゃった(*'-'*)エヘ

そのかわりうちの近所に米軍があって、お祭りがあって
花火が上がるのでそれを紹介しておきました(笑)
Posted by kao at 2011年07月07日 05:04
こんにちは、Machiといいます!4月にKEYEYEに入会してから、こっそりブログ拝見させていただいてました。そして、同じく妊娠中ということで勝手に親近感を持っておりました。私は6月12日に、カリフォルニア州で女の子を出産しました^^

KEYEYE続けるか悩みますよね。。。私は産後三週間ですが、全くレッスンなんてできる状態じゃなかったので、、、でも、昨日リアル英語の先生がおうちに遊びに来た時に、全く話せない&聞き取れないことにショックを受け、本日Aviとの授業を入れてみました。そうしたら、結局、レッスン開始後2分で娘が泣き出し、、、レッスン中断でした(汗)レッスン開始30分前にちゃんと授乳しておいたのに〜って感じです。
でも、15回2980円のコースなので、週に1ー2回しか取れなくてもいいからひとまず続けようかなーと思ってますが、夫が赤ちゃん見ててくれる時じゃないと、ちょっと難しそうです^^;
Posted by Machi at 2011年07月07日 10:32
kaoさん

愛国心って本当に大事だなと思いました。建国記念日なんて、休みでうれし〜としか思っていなかったように思います。建国記念日だ〜ということで日の丸の柄の洋服の人もみかけませんしね(笑)

私も以前、独立記念日みたいなものはないのかということを先生に聞かれたことがありますけど、答えるのに困りましたね〜。
地震のときの天皇陛下からいろいろなコメントが出ていたのも先生のほうが先に知っていて「見るべきだよ」なんて言われたことがありました。

なんだか、今の政治もどうかなと思ったり年金制度や消費税のことなど、なんとなく将来が不安に感じてしまって、建国記念日といってもお祝いムードではないような気がします。

Posted by みかん at 2011年07月08日 01:02
Machiさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
6月に出産されたということでおめでとうございます!
私のほうはまだ産まれる気配がなくて、毎日ドキドキしながら過ごしています。

カリフォルニアにお住まいということで、うらやましいです。ダンナが昔、カリフォルニアに住んでいたので、よくいろいろな話を聞いては「行ってみたいな〜」なんて思っています。

ところでやはり、出産後はレッスンを受けるのは難しそうですね・・・。
今日、レッスンの更新をしてしまったのですが、かなり不安です。
先生を選ばずに、子供が寝ている時をみはからってレッスンを受けるしかないかもなんて思っていますが、そんなに都合よくはいかないでしょうね。



Posted by みかん at 2011年07月08日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。