2012年02月23日

英語の勉強はバランスが大切か?

オンライン英会話をお休みして1ヶ月半ほどたちました。

ポイント消化に追われなくて良くなったというので、ちょっとストレスも軽減されましたが、やっぱり英語の勉強は

バランスよく

しないといけないなと最近心から思っています。



オンライン英会話のメリットは、


時間がきたら、強制的に英語を話さなければいけない

安い料金で英語が学べる

自分のやりたい英語の勉強をすることが出来る


などなど、たくさんあると思います。



このところ、インプットばかりの生活だったので、それはそれで効果的だったとは思うのですが、実際に英語をしゃべる時間が減ってしまったので、なんとなくすぐに相手の問いかけに反応できないときが出てきました。


たとえば、今日は病院だったのですが、今日は受付の人や看護師さん、先生の問いかけにもワンテンポ遅れて返事をするといった感じでした・・・


これではいけないと思って、やはりオンライン英会話を再開しようかなと真剣に思いはじめました。

また、息子の機嫌を見ながらのレッスンですが、頑張ってみようかなと思っています。



やっぱり、英語はインプットとアウトプットの両方のバランスだなと実感しました。




ところで、週末に娘の大学の説明会に行ってきました。


今回はメディカル系の学部です。


その大学のメディカル系の学部はアメリカでもトップ7なんだそうで、acceptされるのはかなり難しそうだなといった印象でした。


さらに、入学してからも大変なようで、成績が4点が満点なのですが、3.5以上ないと進級も出来ないそうです。


宿題は一日に100ページの資料を読んで、それをまとめたりとか、とにかく

タイムマネジメントが出来ない人はついていけない

と言っていました。



しかし、卒業後のその大学のメディカル系の学部の人の初任給ですが、新卒で平均(日本円にすると)

500万円

さらに、大学院を卒業した生徒は

1300万円

も初任給でもらっているそうです。


あ〜うちの娘もその大学の大学院を卒業してほしい・・・

なんて思いました(笑)





途中、息子がぐずりだしたので、外で待っていると、教授に話しかけられました。


なんでも、たまに京都大学とかに行って仕事をしているそうで、ちょっとだけ日本語がしゃべれるということで、ちょっとだけ日本語で話をしました。


先生は日本語の実践学習が出来たということでとっても喜んでいました。


私も久しぶりに家族以外の人と日本語で話をしたので、なんだかとってもうれしかったです。


アメリカの大学にもいろんな人がいるんだなと思った一日でした・・・。
posted by みかん at 00:24| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当、子供がバリバリ稼ぐようになったら、頑張って育てて来たなあ〜と嬉しさ倍増ですよね。みかんさんの娘ちゃんがそこに入り、大学院卒業しますように!私もお祈りします♪そちらは卒業が大変みたいですが、本来大学のあるべき姿なんでしょうね。日本もそうなるべきだと思います。理系は大変ぽいけど…

みかんさんが久しぶりな日本語でリフレッシュできたのが容易に想像出来ました。笑
学生時代、ホームステイして、たまに日本語を日本人と話すと普段いかに肩に力が入ってたか分かりましたから。読んで一緒にホッとしました(o^^o)
Posted by kyou at 2012年02月23日 08:10
オンライン英会話のメリットで
「時間がきたら、強制的に英語を話さなければいけない」
私はこれが一番大きいですね。
強制的に勉強しなければいけない環境をつくるのは私にはとてもいいですね。

バランスは大切ですよね。
私の場合はインプットをもう少し頑張らないといけないと反省しています。
Posted by スカイツリー at 2012年02月23日 16:29
Kyouさん

うちの娘もやっとやりたいことが決まったようでほっとしています。
とは言っても受験って親のほうが頭が痛いです。
大学院どころか、大学もちゃんと入れるのかと心配してます。

Kyouさんところも、18年後は受験ですね(笑)

日本語で話しをすると本当にほっとします。
最近は英語がわからないことになれてしまって、なんだかそんな状況でも平気になってきてしまいました。
おそろしい・・・
Kyouさんもホームステイとかされていたんですね。
なかなかいい経験ですよね。
うちの娘もホームステイをしていたのでそう思います。
Posted by みかん at 2012年02月24日 04:04
スカイツリーさん

私もインプットが足りないんですよ・・・
最近、そちらに専念しているのですが、オンライン英会話のように強制的に勉強をしているわけではないので、勉強不足に陥っています。

本当に英語の勉強ってバランスが大切だと痛感しています。
お互い頑張りましょうね!
Posted by みかん at 2012年02月24日 04:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253614852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。