2012年03月22日

コーラとコーヒー

よく聞く話で、外国で

コーヒーを注文したのにコーラが出てきた

という話。


これって本当のようです。


かなり多くの人が経験しているはずです。




というか、20年ほど前に初めてアメリカ旅行をした時に私も経験しました。



それがトラウマで最近までコーヒーは注文しなかったのですが、最近になって思い切って注文をしてみたらちゃんと

コーヒー

が出てきました。






カーフィ

とカを強く発音してフィはFの発音を忠実に言えば大丈夫なようです。

ちなみに詳しくFの発音の書いてあるサイトです。

http://hatsuon.msize.net/sub4.html


日本語でコーヒーと発音すると、きっとコーラが出てくるんだと思います。




じゃあコーラを注文する時は大丈夫なのかという話になってきますが、以前に飛行機の中で

COKE

と注文したらなぜか

オレンジジュース

が出てきたことがあってずいぶんショックを受けたことがありましたが、たぶん相手がただ間違えただけだろうと勝手に思っています・・・




ところで、今日はいつもとは違う図書館のStory Timeにムスコを連れて行ってきました。

ここは歌やダンスが多くて、さらに自己紹介とかあって、かなり私にとっても英語の勉強になりました。


どこも孫を連れたおばあちゃんとお父さんが参加している割合がすごく多いなと思います。

お父さんたちも大きな声で歌を歌ったりして、育児にはとても積極的です。


ママ友たちの雑談にも一緒に混ざってたりして。






今日、知り合ったおばあちゃんは、ずっと教師をしていたそうなのですが、孫の世話のために退職したんだとか。



いろんな人がいるんだな・・・なんていつも感心してしまいます。


というか、他の人から見たら、日本人の私もいろんな人のうちの一人なんだろうななんて思いながら図書館を後にしました。


今日もあんまり思ったほど英語が口から出てこなかったので、頑張って勉強しないといけないなといい刺激になりましたグッド(上向き矢印)




posted by みかん at 00:57| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の恥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現地の人と積極的に触れ合ってますね。
自分もその姿勢を見習わないといけないです。

現地の人と触れ合うのにlanguage exchangeなんかも考えてるんですが、みかんさんはlanguage exchangeの経験はありますか?

実際に会って(スカイプででもいいですが)英語と日本語で外国の人と話したっていう経験は。
Posted by Tomo at 2012年03月23日 01:00
Tomoさん

language exchange以前に経験がありますよ。ついでにブログにアップしておきますね。
子どもと一緒だと、現地の人によく話しかけられるなあと思っていますが、最近は自分からも話題を振るように心がけています。

とにかく今の悩みはHi, How are you?から話を発展させるのにどうすればいいかということです・・・。日本語でもあんまりしゃべらないのに英語となると難しいです。
Posted by みかん at 2012年03月23日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。