2012年08月19日

How far along are you?の意味

How far along are you?

は私が妊娠中に度々、質問された言葉です。

じつは最初はなんて聞かれているかわかりませんでした〜バッド(下向き矢印)


How far どれくらい?など距離を聞いたりする言葉

alongはHow farとセットでどれくらい進んでいますか?という意味になるんだそうな・・・



結局、これって

妊娠何ヶ月ですか?

と聞かれているということを知りました。



最初、わからなくて、

Due Date 出産予定日

のことかなと思って出産予定日を答えていたのですが、そうではなくてHow far along are you?と聞かれたら

I'm 25 weeks pregnant.

と現在の妊娠の週数を答えれば良いとのこと。

アメリカは妊娠何ヶ月という言い方はしないので週数で答えます。


ちなみに、ネイティブのアメリカ人の人はほとんど
How far along are you?
と聞いてきます。

あと
When are you due?
もよく使われる言葉だそう。

でも私は圧倒的にHow far〜で聞かれることのほうが多かったです。



やっぱり英語って難しい〜たらーっ(汗)


posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日知った新しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
How far along...知りませんでした(汗)
産科で海外からの患者さん(non native)の通訳をしたときに、20 weeks gestationと言ったら通じなかった経験があります。専門用語は知っていてもlayman's termは知らない私。uterusでなくてwombもそうでした(笑)
Posted by RD at 2012年08月20日 08:18
RDさん

英語学習では習わないような言葉がけっこうたくさん妊娠出産の場面ってあるなと思いました〜。How farは本当になんのことか最初はさっぱりでした・・・(汗)
Wombはウルトラサウンドの技師の方とかOBなどがよく使っていたりしました。やはり患者には専門用語は使わないようにしているんでしょうかね。普通にPeeとか言われたりして、びっくりしたことがあります(笑)
Posted by みかん at 2012年08月20日 22:24
友達に How far along is ○○(名前)?と聞かれ、意味が分からず調べたところこちらにたどり着きました!
無事解決でき助かりました。
そして勉強になりました。覚えておきます。ありがとうございました。
Posted by きゃりー at 2016年02月02日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287212718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。