2012年08月21日

撃沈の土曜日

今日は久しぶりにEnglish Powerでエリザベスのレッスンを受けました。

ディクテーションや文法をしたのですが、文法はなんとかエリザベスのOKをもらったもののディクテーションはミススペルを連発してしまい、さらなるトレーニングを積むようにと指示されてしまいました。

文法はやはり頭ではわかっていても、実際にしゃべるときになると使えていないというか、簡単な表現しか使っていないようです・・・

もっとこちらも精進が必要です。


さてさて、土曜日は病院でのセミナー参加と美容院へ行ってきました。

・・・で、その結果ですがどちらも撃沈でした。


リスニング力がまだまだだなと思ったのと、最近あんなに本格的な英語を聞いていないので(なんて表現していいのかわかりませんが、普通のしゃべり言葉の英語というかアメリカ人独特の流れるようなしゃべり方といいますか・・・)本当によく聞いていても理解不能な場面があったのと、みんなが笑っているのになんで笑っているのかわからないということもありました。

聞き取れないのは語彙力の問題だけでなく、他にも多くの原因があるのではないかと思っていろいろ考えてしまいました。

美容院は娘も一緒だったので、
『今なんて言われたかわかった?』
と娘に確認をしたりしましたが、娘はすべて聞き取れていたようで、娘とのリスニング力の違いに愕然としてしまいました。

こういう場面で娘から
英語がわからなくてかわいそうなお母さん・・・
と扱われるのも、なんだかいつも情けない気持ちです〜

先日のTara先生のレッスンで先生が
アカデミックな英語としゃべり言葉はまた違うから・・・
なんて言っていましたが、今の私はアメリカ人の人たちが、しゃべり言葉でどういった違いを見せているのかも理解できません・・・。

フィリピン英語はわかるのに、生活しているアメリカで現地の人たちの英語がわからないというのは本末転倒かもしれないと時々思うことがあります・・・。

いずれにしても、頑張ってくじけずに英語の勉強をやり続けるしかありませんね。



posted by みかん at 01:02| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。