2012年10月09日

スカイプからのウイルス感染(経験者です)

スカイプでのウイルス感染が報告されているみたいですね。

ちなみにスカイトークさんのサイトに詳しく載っていました。
http://skytalk.co.jp/cat29/skype_malicous_threat.html

私はRDさんのブログで知ったのですが、3年ほど前に私もこういったウイルスがスカイプを通して送られてきたことがありました。

そのときは、
ブログを作ったから見てね
と英語で書かれてあって、ファイルが添付されていました。

とっても仲の良い先生だったので開けたところクリックしても開きませんでした。

そして、ウイルスソフトからウイルスに感染したというメッセージが・・・。


この時のウイルスですが、何度もスカイプのアカウントを勝手に開けたり、パソコン内のほとんどのデータなどに感染していました。

有料のウイルスソフトを入れていたのですが、それでも退治することができず、いろいろ良いと言われていた無料のウイルスソフトを入れたところ、さらに調子が悪くなり結局はパソコンを買い換えるはめになってしまいました。


さらに先日ですが、クレジットカード番号が盗まれるということもありました。

ある日、クレジットカードを使おうと思ったらキャッシャーの人に
Not working
と言われてしまい、調べたところフロリダとシカゴから不正にクレジットカードを使う動きがあったためカード会社によってカードが止められていたことがわかりました。

このカード会社ですが、セキュリティーに関してはすごいなと思います。


ちなみに、有料のウイルスソフトを入れていたり外出先でのカードの扱いは気をつけているつもりなのですが、どこでクレジットカード番号が盗まれたのか今でも不明です。


便利になった反面、思いがけないことに巻き込まれたりすることもあるもんだなと思って驚いています。






posted by みかん at 02:37| シカゴ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オンライン英会話トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイ怖いですねー(>_<)
「ブログ見てね」って言われたら私も開いちゃうな〜
今回の「プロフィール写真?」ってのも日本語だったから
知らなかったらヤバかったです。

クレジットカードはパソコンの中から盗まれたりもあるらしいですけど
やっぱりどこかでスキミングされたのかなぁ。。
いずれにしても怖いですね(>_<)
私も以前はカードの請求書とかそんなにチェックしてなかったけど
最近は怖いのでしっかり毎月明細を確認してます。。

クレジットカードのヘビーユーザーなもんで(^_^;)

お互い何事もなく過ごしたいものですね。。。(>_<)ふぅ

Posted by kao at 2012年10月09日 14:29
Kaoさん

本当に今回のウイルスはたくさんの人に送られているみたいですね。
スカイプも侮れませんよね。

ところでクレジットカードですがスキミングされたんでしょうかねえ。本当にいまだ原因不明なんです。
幸いにも使われなかったので良かったですが、使われたらと思うと背筋が寒いです。
私もカードのチェックはかなり慎重になりました。

私もかなりのヘビーユーザーです(笑)
ホントにお互い気をつけましょう!
Posted by みかん at 2012年10月10日 00:15
はじめまして。

ウイルス、掛かってしまいました。
メールやネットは普段から気を付けているのですが、スカイプで、信頼している人(あるスクールのadministrator)から来たので、クリックしてしまいました。しばらく受けていない先生からだったらクリックしなかったかもしれません。脇が甘かったです。8日の朝で、まだ、どのスクールも警告を出していない時間でした。ダウンロードは、ウイルスソフト等からの警告も一切なく始まりました。exeだと気付いたので、ファイルはクリックしませんでしたが、感染してしまいました。

ネット上に載っている対処法は全部行いました(パッチファイルの実行、システムの復元、スカイプメッセージの全削除などなど)。その他、スカイプのパスワードも変え、スカイプをインストールし直し、各種ページのパスワードも全部変えて、スカイプのアカウントも別途取り直しました(以前のものはログアウトにして、使わないことにしました)。有料ウイルスソフト(ウイルスバスター)は常に最新の状態にしていますが、引っかからなかったので、担当者に連絡もしました。そこで勧められた「コンピュータの総合検索」を行い、「安全」と出てきました。

「今後取るかも」と思っていた先生は連絡先に残したままだったのですが、今後は、被害を拡大させないためにも、連絡先はブロックして、今現在受けている先生のみ連絡先に入れることを決意しました。

感染後、オンライン英会話は、怖いし恥ずかしいしで、ほとんど取っていません。スカイプを使うのが怖いです。ウイルスソフトも有料で入れているのに全然効かなくて、こんなものなのかとがっくりきました。
Posted by nekosama at 2012年10月11日 10:17
nekosamaさん

はじめまして、もしかしてKaoさんのところでお見かけしたことがあったように思いますが、違いますか?

今回は本当に大変でしたね。
クリックしなくても感染するということは、感染に気がついていない人もいるかもしれないですよね。
有料のソフトを使っていてもウイルスって防げないというのもショックでした。
私の時は、どんどんウイルスが増えていって手がつけられなくなってしまいました。
さらにUSBを使っていたのでそちらにも感染してしまい悲惨でした。
修理をしてもかなり高くついたので思い切ってあたらしいパソコンに買い換えたのですが、本当に高い買い物でした。

その後、オンライン英会話は再開されましたか?
私は今のところ被害はないのですが、私もいつもこのウイルスの件が頭をよぎります。
連絡を取っていない人などは削除したり、日ごろからなんらかの対策をしておかないといけないですね。
私も二度とあんなことに巻き込まれたくないので、気をつけたいと思います。

あと有料のソフトってどこまで信用できるのかと思いますよね。
インターネットって恐いです・・・
Posted by みかん at 2012年10月11日 21:38
コメントいただきありがとうございます。
kaoさんのページに出没させていただいております。

連絡先の人が教えてくれない限り、感染に気付いていない人は、いるかもしれません。

この件以降、オンライン英会話は、ほとんど取っていません。日本人の先生1人だけ、取りました。
明日ぐらいから少しだけ再開しようかと思っていますが、もう、いろいろな先生やいろいろなスクールを試しに取るのは、やめます。先生の中にも感染した先生も結構いると思うのですが、レッスンを中断している先生は少ないので、パソコンを修正してからレッスンを再開しているのかもしれません。

私のPCは今のところ全く何も異常がないですが、インターネットに情報が少ないし、スカイプの会社もウイルスバスターの会社も公式見解を出していないので、不安です。
それよりも何よりも、スカイプを使うこと自体に恐怖心ができました。メールよりも使い勝手が良いこともあり、気楽に使いすぎました。

次回買うパソコンは、慣れないけれどMacにしようと思っています。Macでもウイルスはあるかな・・・。
Posted by nekosama at 2012年10月11日 22:14
nekosamaさん

2度目にいただいたコメントがうまく表示されなくて申し訳ありません。

たしかにMacのほうがウイルス感染に関しては安心みたいですね。Mac用のウイルスがあまり作られていないとかで・・・。

私の場合、すでにウイルスソフトが入っているのにあわててほかのソフトをダウンロードしたりしたため、コンピューターが起動しなくなったといった事態になってしまいました。

自分で修理できない場合は専門の業者にみてもらうのが一番だなと・・・。

私もあれ以来、かなりウイルスには警戒しています。
今回の件で私もコンタクトを取っていない人は削除したりしました。

私も次はMacにしようかな・・・なんて思いますが、Macはけっこう高いので躊躇してしまいます。
Posted by みかん at 2012年10月12日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/296409111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。