2012年10月30日

Inaugural Addressを見る方法は?

アメリカの市民権を持たない私にとってはあんまり関係のある話ではありませんがアメリカの大統領選挙が近くなってきました。

とは言ってもアメリカで税金を払っているので、だれが当選するかによって私たちの生活にも影響が多少なりともあるんでしょうけどね・・・


私の住んでいる州で勝つと必ず大統領になれると言われている州なので、今週もオバマさんとロムニーさんがやってきて演説などがあるようです。


テレビではオバマ大統領のほうが優勢と言われている私の住んでいる州ですが、近所を見る限りは9割がロムニー候補を応援している感じです。



ところでInaugural Address(大統領の就任演説)ですが、前回のオバマさんの時は特に選挙権がなくても見に行けるような感じでした。

オバマ大統領の後援会のサイトに登録して、寄付をすれば招待状が届くしくみになっていたように思います。

せっかくだから見に行きたいなと思ったのですが、当日はホテルや飛行機の値段がものすごく高く諦めました。

当時、ESLに行っていたのですが、その日は授業なしでInaugural Addressをみんなで聴いていました(と言ってもその当時はほとんど理解できませんでしたが・・・)


ちなみに演説のサイトを貼り付けておきます。
http://gaikoku.info/english/column/obama_inaugural_study.htm


さて、オバマ大統領かロムニー候補かどちらが当選するか11月6日を楽しみにしておきたいと思います。




posted by みかん at 00:53| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。