2013年03月28日

次のステップへ

今日はやっと春らしくなってきましたるんるん

今年の冬は本当に長かったです・・・。

春だなあと思って朝、外を見ているとキツネがいましたexclamation


タヌキは見たことがあったのですが、キツネは初めて見たのでびっくりしました〜。




ところで昨日はファミリードクターと歯医者さんをはしごしたり、息子の送迎などなんだかバタバタとしてしまいました。




ファミリードクターのところには初めて一人で行きました。

じつは、この女医さんの英語が難しくて理解できないことも多いためいつも夫に通訳としてついていってもらっていたのです。


でも今回は一人ということで緊張して、それだけで高血圧になってしまいました。



でも、なんとか終了。


最後に先生がなにやら紙に書いて私に

これをご主人に渡してね

と私に渡しました。


それには

She did great. English is awesome

なんて書いてありました(笑)


先生もちゃんとコミュニケーション取れてるじゃないのと喜んでくれていて、苦手だった女医さんとの会話も大丈夫な感じでした。


薬局でもpharmacistと普通の冗談を言えたり、歯医者さんにもなんの問題もなく行けてほっとしたのでした。


4月30日で渡米して丸5年です。


長くかかったけど、やっと少し慣れてきたというか英語を使って生活ができるようになってきたように思えました。



さて、次のステップとして英語を使ってなにか仕事や勉強に結び付けたいと思います。



渡米直後は外に出ると英語を話さないといけないのでおっくうでしたが、今はそんなことはありません。


わからなければ聞けばいいのですから・・・。

それに発音が聞き取ってもらえなくてもスペルで説明すればわかってもらえます。


へんな英語を話してもいやな顔をする人や笑う人はほとんどいませんでした。


みなさんやさしいです。

感謝したいと思います。

posted by みかん at 23:51| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんさん、おめでとうございます。一緒に嬉しくなりました。苦手な女医さんも実はすごく良い人だった…ですね。外国語としてその言語を話す人に早口だったり難しい単語を使う人って意地悪だなあと学生時代は思い、日本語を話す外国人にはハッキリゆっくり優しい単語を心掛けて来ました。が、ネイティブとして話す事も心使いのひとつなんだなと最近思います。
五年、よく頑張りました!(偉そうにごめんなさい) 着実に前進しているみかんさん、偉いですよ!
Posted by kyou at 2013年03月30日 12:10
Kyouさん
ほめていただいてうれしいですよ♪
この女医さんだけがどうしても乗り越えられない壁だったんですけど、この日を境になんだか今までの苦労が報われたような気がして気分的にも楽になりました。
たしかに、外国人扱いされると本当につらいなと思うこともありますが、ネイティブとしてさりげない心遣いが出来る人ってとても頭の良い人だなと思います。
私も日本で外国人の人と出会ったら、さりげなく力になれるような人になりたいなと思います。

それとKyouさんのブログのずいぶん前の記事で、おはぎの話題がありましたが、あれ以来、おはぎが食べたくて仕方なくて・・・でも作る暇がありません〜。近いうちに絶対に作りたいです(こしあんのおはぎ・・・)
Posted by みかん at 2013年04月01日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353145901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。