2013年04月20日

最近の英語学習について

ブログ仲間のみなさんたちが、仕事や育児をしながら英語の勉強も頑張っていらっしゃるということで私も頑張らなければと思っています。

最近は、文法書や音読などを中心に空いた時間を使って勉強をしていますが、文法については何度やっても身についたという感じがしません。

実際に使わないと身につかないのかなと思っています。




翻訳の勉強のほうは6月か7月から始める予定です。


というのも6月中旬までは予定が多くて・・・(言い訳してすみません)。
(翻訳は毎週、課題の提出があるのです)



ところで、ボストンのテロの関係のニュースで朝からずっとテレビに釘付けになっています。

容疑者の一人は死亡、もう一人は逃走中のようです。
彼らは兄弟のようですね。


容疑者と銃撃戦になった時に警察官が一人亡くなっており、さらにもう一人は重傷を負って治療中とのこと。




時間がたつごとに、容疑者の元職場の人や親戚、家族のコメントなどが出てきており容疑者たちが普通のおとなしい、賢い青年たちだったことがわかってきました。


印象的だったのが容疑者たちのおじさんです。


容疑者たちはロシア出身で難民としてアメリカに家族でわたってきたという情報がありますが、おじさんも10年ほど前にロシアから来たとのこと。


英語は得意ではないんだ

と言いながら私よりも流暢な英語で真摯にリポーターの質問に答えていました。



ボストンの特定の地域は外出禁止でものものしい雰囲気に包まれているようです。


一刻も早く容疑者が捕まってほしいと思います。



そういえば、昨日のニュースで容疑者たちの写真が公開された時にテレビで

見つけても絶対に自分で捕まえないように

と呼び掛けていました(汗)


中には勇気のある人がいるんでしょうね・・・。


posted by みかん at 00:04| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の英語学習について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます^^
私の方はしばらくブログをさぼっていましたが、その間は
独学をしていた・・なんてこともなく。
エイゴからすっかり離れてました(^_^;)

みかんさんは子育ても忙しいのに勉強されていて
翻訳の学習もスタート予定とは・・恐れ入ります。。。スバラシイ

文法の学習って難しいですよね。。。
ある程度やったらもう実践で読み書き話しをして使って慣れていかないとすぐ忘れます。。
そこんとこが私には一番難関です(^_^;)

私もガンバローっと。

ところで容疑者捕まったみたいですよね。
良かったと言っていいのか。。
いや言っていいんでしょうけど、捕まったところで
犠牲になった方は帰りませんしね。。
こういう事件は本当になくなってほしいです(>_<)
Posted by kao at 2013年04月21日 01:25
Kaoさん

こちらこそご無沙汰してます!Kaoさんのブログも更新されるたびにじつはおじゃましているんですけど、コメントをしたいと思っても、なかなか時間もなく・・・。でもいつも参考にさせていただいてます。
英語の勉強ができない時期ってありますよね。Kaoさんもお忙しそうですが、でもそんな中でもコツコツと続けられているところがすばらしいなといつも思ってますよ!
今はきっと例の件(?)でお忙しいのですよね。

ところでボストンのテロは本当にひどいですよね。
足などを失った方も大勢いらっしゃって長い支援が必要なんだろうなと思います。私も募金などできることがないかなと思っているところです。
こういう事件が起こると本当に悲しいですよね。ほんとにこんな悲しい事件はなくなってほしいです・・・。
Posted by みかん at 2013年04月22日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356215715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。