2013年04月26日

耳垢が英語でEar Waxの理由(汚い話です)

今日の話題はちょっと汚い話なので、そんなの好きじゃないという方はご遠慮ください!


先日、双子の一人の耳から耳だれのようなものが出ていたような気がしたので、日本人の知人に

英語で耳だれはdischarge

で表現していいか確認したところ、いろいろな耳垢に関する話題になってしまいました〜。


英語で耳だれは
discharge from the ears
でいいそうです。


dischargeって何でも使えて便利な単語ですね。



ところで耳垢が Wax の理由ですが・・・。


どうやらアメリカ人の耳垢って湿っているそうで、それでWaxと言うのだそうです(じゃあ混血の場合の耳垢はどうなんだと言っていましたが・・・)

ただし、私も聞いた話なので本当なんだかどうなんだかわかりませんが、なんとなく納得できます。




日本人の耳垢は乾燥しているというイメージがありますよね。

たまに湿っている人がいたりしますが。


湿った耳垢というと、なんとなく汚いイメージですが、アメリカ人から言わせると
乾燥した耳垢のほうが汚い
と反論されたそうです。


ところ変わればですねえ・・・。
まあ、アメリカ人といっても全員の人が湿っているわけではないかもしれませんが、イメージとしては湿っているみたいです。




そういえばアメリカやカナダで日本式の耳かきって見たことがありません。


湿っているのでアメリカ人には必要ないんでしょうかねえ・・・。





あと、アメリカには耳垢を溶かす液まであります。



怖いので使ったことはありませんが、びっくりするほど耳垢が出てくるそうです〜。


興味のある方はお試しあれ・・・。
posted by みかん at 04:48| シカゴ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日知った新しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃあ、私家族はwaxです。
だから綿棒使用します。
何だか嫌だったんですが、欧米人は湿った耳あかと知ってから、「欧米人的なんだわ。」と開き直ってました。そして、乾燥している耳あかのほうが、アメリカでは、評判良くないと知り、元気になりました。笑
Posted by kyou at 2013年04月27日 11:43
Kyouさん
Waxとは貴重な存在ですね〜。
あれから調べてみたのですが、やはり欧米人は湿っている人が多いようです。
これってどうしてなんでしょうかね。日本のほうが湿気が多いので湿っているように思うのですが、体質なんでしょうか・・・。
なにかKyouさん宅で気がついたところがあったら教えてくださいね〜。
Posted by みかん at 2013年04月29日 12:15
実は私、近隣の大学病院の小児科の教授が声をかけてくださり(6-7年前ですが)、ear waxについての講演を聞いたことがあります。dryかwetかはDNAの違いなので遺伝するそうです。ちなみに、縄文人(wet)、弥生人(dry)だそうです。wetの人はアポクリン腺の分泌が多いので、多汗もwetタイプだと言ってました。

とは言え、kyouさんの言うとおり、欧米的でカッコイイ感じがしますね!
Posted by RD at 2013年05月01日 14:50
RDさん
興味深いコメントありがとうございます。
DNAの関係で2種類のWaxがあるんですね。ということは混血は本当にどうなるのかさらに興味深いところです。
あと縄文人と弥生人でも違いがあるとはいろいろな研究が進んでいてなんだかびっくりしました。
Kyouさんはもしかして、欧米人のDNAをお持ちなんでしょうか。ますますWaxに興味が出てきました〜。
Posted by みかん at 2013年05月02日 02:37
みかんさん、RDさんお二方に良く言っていただき、嬉しいです。が、実は…wax系は、ニオイもきつかったりするんですよね。いわゆる「ワキガ」の人はたいていWAX系なはず…ああ、書いていて落ち込んで来ちゃいました…
欧米人は体臭がきついのですが、皆がきついと問題になりませんが、ほとんどの人が体臭が薄い日本でのwax系はいろいろ気遣いが必要になります。だから、本音は乾いた無臭体質に何処かで憧れがあるんですが、、笑
折角、wax系なら外見も欧米系だとありがたかったですが、残念ながらコテコテ日本人です。笑
Posted by kyou at 2013年05月07日 00:18
Kyouさん
欧米人は体臭がきついとよく言いますよね。
でもそんなに感じたことはないです。朝シャワーをするからでしょうか...それとも迷信?
うちの双子の一人が少し湿った感じなんです。
もしかして病気かもしれないので今週、診てもらうつもりなのですけど・・・。
ちなみにこの子もコテコテの日本人顔です(笑)
Posted by みかん at 2013年05月07日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357237464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。