2013年05月07日

public speaking

娘もあと2週間で高校も終わりになります。

でもあいかわらず勉強のほうは大変そうで課題などに追われているようです。


そんな娘ですが、明日に大勢の前でスピーチをするそうです。

授業でpublic speakingのクラスを取っていてそこでのクラスの集大成として最後に

TEDのようなスピーチをする

ことを目標にした発表会のようなものがあるそうです。



public speakingクラスですが、プレゼンやディスカッション、情報発信の仕方などを学ぶことができるクラスです。

高校の授業でこういったスピーチを学べるクラスがあるというのはうらやましい限りです・。
ちなみに、地域でも大人向けのpublic speakingのクラスなどもいくつか開講されているようです。


娘ですが以前はプレゼンなどがあるたびに、朝には胃薬を飲んで吐き気をもようしながら学校に行っていましたが、こういったことを克服するためにあえてこのクラスを取ったようです。


取ってみて

とてもよかった

とのこと。


大学に行っても、社会人になってもプレゼンなどの機会はあると思うのでこれから先、とても役立ちそうだと言っていました。



ちなみに、娘ですが小さいころはおとなしく友達もいませんでした。




そんな、娘のスピーチをぜひ見に行こうと思っていたのですが娘から

悪いけど一人しか招待できなくてほかの人に声をかけてしまったから

ということで断られてしまいました・・・。


あ〜残念。


親離れを感じて寂しく思ったのでした・・・。
posted by みかん at 02:43| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359271941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

