2014年01月13日

a massive data breach at Target stores

去年の年末にアメリカの大手スーパーマーケットチェーンのTargetで顧客のクレジットカードの情報が流出したというニュースがありました。

ヤフーニュースの記事です。
Target Breach

このお店ですが、洋服や家電、食品などを売っていて日本のイオンとかそんな感じでしょうか・・・

私はこのお店は清潔だし、売っているものもそこそこだし、スタバもあるし店員の方も親切なので

週に1回

ぐらいは行っています。


結論から言うと私のカード情報も盗まれてしまったというわけです。


この事件ですが、なにかびっくりかと言うとアメリカの人口のほぼ

四分の一

の人のデータが盗まれてしまったことでしょうか。

当初はもっと少ない数で発表されていましたが、最近また数が増えました。



データはすでにブラックマーケットで売られているとのこと。



我が家も毎日のように口座をモニターしたり対策はしていますが、恐ろしいなと思っています。



このニュースですが、詳しく書くと本当にびっくりするような事件なのですが、今はその気力がないのでまたなにかの機会に書きたいと思います。



そういえば、娘の友達のお母さん(医療系の専門職)が日本から仕事のオファーが来たそうです・・・

近々、日本に行くそうです。

うらやましい・・・



posted by みかん at 23:06| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オンライン英会話の受け方のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばそんな事件がありましたね。
我が家も該当してるのに、他人事でした。
クレジットカード明細をマメに確認しないといけないですね。

噂によると、Targetは「お詫び」のセールをしてたらしいですね。
うちは買い物に行ってないから、我が家にとっては「お詫び」になってないんですが、、、
この辺もアメリカらしいところなんでしょうか??
Posted by Tomo at 2014年01月14日 10:33
Tomoさん

なんだか物騒ですよね。
今のところ我が家は被害はないのですが、すでにクレジットカードが何者かに使われそうになったりした人もいるようですね・・・。

お詫びセールですが行きましたよ(笑)でもたったの10パーセント割引でした。セールにもかかわらずあまりお客さんは多くなかったです。
あれ以来、お客さんが減ったように思うのですが気のせいでしょうかねえ・・・
Posted by みかん at 2014年01月14日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385092211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

