2013年12月28日

今年の英語学習のまとめ

今年は本当に忙しくて、体力的にも大変でした。

英語学習のほうは、オンライン英会話のほうは少ししか受講できませんでしたが良い先生と巡り会えてとても有意義でした。

今年はどちらかというと、実践で英語を鍛えた感じです。


とにかく、英語をしゃべらないと生活していけないので必死でした。


おかげで、わりと度胸がついた感じです。


あと、みんな

この人、文法がだめね

とか、

下手な英語ね

とか、そんなことはあまり思っていないようで、一生懸命に私の英語を聞いてくれます(笑)





仕事探しをしてみたり(採用はされましたがお断りして、新たなキャリアパスを目指してみることにしました)いろいろと生活の中での変化もありました。


年齢的なこともあり焦りはありますが、じっくりと来年も取り組んでいこうと思います。




posted by みかん at 00:51| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

Quizlet

地道に単語カードを作っています。

といってもQuizletを利用して作っているのですが。

http://quizlet.com/

音声がついているので、作った文章を読み上げてくれるし、ディクテーションなども出来て便利です。



と偉そうに紹介していますが、すでにみなさんご存知ですよね。


最近、使っている英語の参考書とかをブログで紹介すると、たいていどなたかも使っていたりして、私もみなさんと同じようなことを考えているんだなと思います。

特にKaoさんは、たいてい私と同じものを持っていらっしゃいます。


なかなか、進まないので皆様、なにかアドバイスがあればお願いします。




ところで、

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ということわざは私のためにある言葉のように思いました・・・


何度も英語で撃沈、または悔しい思いをしているのに、未だにそんな状態を繰り返しています・・・


ブログでも何度もそういった事件を紹介していて、

いつものことじゃないですか?

なんて言われそうですが・・・






というのも今日も病院に行って、先生にいろいろ聞かれて、最初ちょっとトンチンカンになってしまいました。


一緒にいた看護師さんに助けを求めたのですが、彼女もアメリカ人なので私に通訳などできないわけで・・・


先生に

もう一回、言ってください

と丁寧にお願いして、再度説明してもらいました。



ホントにこんなことではアキマセンバッド(下向き矢印)


というわけで、今日は今から英語の勉強です・・・


こんなことでは、これから先ずっと英語で苦しむことになってしまいそうです。



もっと頑張らなければ・・・グッド(上向き矢印)








posted by みかん at 04:36| シカゴ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

英語の勉強はバランスが大切か?

オンライン英会話をお休みして1ヶ月半ほどたちました。

ポイント消化に追われなくて良くなったというので、ちょっとストレスも軽減されましたが、やっぱり英語の勉強は

バランスよく

しないといけないなと最近心から思っています。



オンライン英会話のメリットは、


時間がきたら、強制的に英語を話さなければいけない

安い料金で英語が学べる

自分のやりたい英語の勉強をすることが出来る


などなど、たくさんあると思います。



このところ、インプットばかりの生活だったので、それはそれで効果的だったとは思うのですが、実際に英語をしゃべる時間が減ってしまったので、なんとなくすぐに相手の問いかけに反応できないときが出てきました。


たとえば、今日は病院だったのですが、今日は受付の人や看護師さん、先生の問いかけにもワンテンポ遅れて返事をするといった感じでした・・・


これではいけないと思って、やはりオンライン英会話を再開しようかなと真剣に思いはじめました。

また、息子の機嫌を見ながらのレッスンですが、頑張ってみようかなと思っています。



やっぱり、英語はインプットとアウトプットの両方のバランスだなと実感しました。




ところで、週末に娘の大学の説明会に行ってきました。


今回はメディカル系の学部です。


その大学のメディカル系の学部はアメリカでもトップ7なんだそうで、acceptされるのはかなり難しそうだなといった印象でした。


さらに、入学してからも大変なようで、成績が4点が満点なのですが、3.5以上ないと進級も出来ないそうです。


宿題は一日に100ページの資料を読んで、それをまとめたりとか、とにかく

タイムマネジメントが出来ない人はついていけない

と言っていました。



しかし、卒業後のその大学のメディカル系の学部の人の初任給ですが、新卒で平均(日本円にすると)

500万円

さらに、大学院を卒業した生徒は

1300万円

も初任給でもらっているそうです。


あ〜うちの娘もその大学の大学院を卒業してほしい・・・

なんて思いました(笑)





途中、息子がぐずりだしたので、外で待っていると、教授に話しかけられました。


なんでも、たまに京都大学とかに行って仕事をしているそうで、ちょっとだけ日本語がしゃべれるということで、ちょっとだけ日本語で話をしました。


先生は日本語の実践学習が出来たということでとっても喜んでいました。


私も久しぶりに家族以外の人と日本語で話をしたので、なんだかとってもうれしかったです。


アメリカの大学にもいろんな人がいるんだなと思った一日でした・・・。
posted by みかん at 00:24| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

