2009年08月13日

ごまかしたつもりが・・・

このところ思うことがあります。

どんなに英語の発音をそれらしくごまかしても、ごまかしはごまかし・・・ふらふら

ごまかしはダメexclamation

絶対に、発音を修正されるんですたらーっ(汗)

たとえば、単語で言うと

plural vanilla とか適当に言ってみるとやっぱりちゃんと発音しなさいと注意されてしまいました。

あと、

「water」

以前、日本語で

「ワラ」

って発音したらそれっぽいというのを聞いて言ってみるとやはり、Rの発音がダメだと言われてしまいました。

やっぱりきちんと発音しないとだめなんだなあと、しみじみと実感しましたバッド(下向き矢印)

こういった屈辱や恥をかかないと勉強しない私。

今週からはまた英語学習に励みたいでするんるん



posted by みかん at 02:26| Comment(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

Jet lag

時差ぼけのことをJet lag と言うらしい・・・

娘の時差ぼけのことを、英語の先生に話したら

「She is having jet lag」

と訂正されました。ワタシはhaveを入れてなかったんです。

その娘の時差ぼけですが、昼夜逆転の状態で、夕方になったら

「おはようるんるん

と言って部屋から出てきて、夕方ごはんを食べていると

「今は昼ごはんだっけ?」

と言ったりなど過去にない時差ぼけを経験しているようですあせあせ(飛び散る汗)

無理やり起すと怒るのでそおっとしてますわーい(嬉しい顔)

あと2日から3日したらたぶん元にもどる?でしょうダッシュ(走り出すさま)

posted by みかん at 02:22| Comment(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

See look Watch

今日は週に一度の英語のレッスン日でした車(RV)

今日はあと2人の生徒は

Mさん・・・近所の家が落雷で火事になったため休み

Kさん・・・風邪で休み

ということでマンツーマンレッスンになってしまいましたexclamation

ちょっとラッキーと思ったのですが、30分くらいすると脳の疲れを感じてきて頭がぼんやりしてしまいましたバッド(下向き矢印)

今日は会話の練習を中心にということで、私が一方的にしゃべって先生が発音や文法を注意するレッスンでした。

途中で、see look watchの使い方があいまいなことに気がついて、使い方の練習になりました。簡単なことですが、私はかなりいいかげんに使っていたようです。

see・・・no action 自然に見る

look・・・action 意識してみる、

watch・・・時間にしたら長いことみるといった感じだったかと思います。

これが使いこなせるかといったらまだまだなような気が・・・ちっ(怒った顔)

こうやって細かく先生と勉強すると、まだまだ日常会話をするには至らないと実感しましたあせあせ(飛び散る汗)

ホント、アホやわもうやだ〜(悲しい顔)

また明日からコツコツとがんばりますグッド(上向き矢印)

やらないよりはマシだと思って・・・バッド(下向き矢印)

先生が持っていた本がこういったことをよく説明してあった本でした。
さっそく買いました。


参考に載せておきますぴかぴか(新しい)


Basic English Grammar, Student Book with Audio CD and Answer Key, 3e (3rd Edition) (Azar English Grammar)

Basic English Grammar, Student Book with Audio CD and Answer Key, 3e (3rd Edition) (Azar English Grammar)

  • 作者: Betty Schrampfer Azar
  • 出版社/メーカー: Pearson ESL
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: ペーパーバック



posted by みかん at 05:09| Comment(0) | 今日の英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

