2012年12月08日

天気予報・・・RainとShowerの違い

現地ニュースの天気予報を観ていたところ、同じ雨でも

RainとShower

で区別していることに、今になって気がつきました。

天気予報は毎日観ていますが、今まで気に留めたことはありませんでした。


いろいろ調べてみると

Rainは降り続く雨

Showerは、にわか雨のように降ったり止んだりといった感じ

という意味があるとか。


あとこれからの季節によく天気予報に出てくる表現は
flurry
です。

こちらも降ったり止んだりする雪を表現しているようです。


いろいろな表現があって英語は奥が深いなと感じたのでした・・・。
posted by みかん at 06:24| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日知った新しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

How far along are you?の意味

How far along are you?

は私が妊娠中に度々、質問された言葉です。

じつは最初はなんて聞かれているかわかりませんでした〜バッド(下向き矢印)


How far どれくらい?など距離を聞いたりする言葉

alongはHow farとセットでどれくらい進んでいますか?という意味になるんだそうな・・・



結局、これって

妊娠何ヶ月ですか?

と聞かれているということを知りました。



最初、わからなくて、

Due Date 出産予定日

のことかなと思って出産予定日を答えていたのですが、そうではなくてHow far along are you?と聞かれたら

I'm 25 weeks pregnant.

と現在の妊娠の週数を答えれば良いとのこと。

アメリカは妊娠何ヶ月という言い方はしないので週数で答えます。


ちなみに、ネイティブのアメリカ人の人はほとんど
How far along are you?
と聞いてきます。

あと
When are you due?
もよく使われる言葉だそう。

でも私は圧倒的にHow far〜で聞かれることのほうが多かったです。



やっぱり英語って難しい〜たらーっ(汗)


posted by みかん at 00:00| シカゴ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日知った新しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

bittersweet

今日のオンライン英会話のKEYEYEのレッスンは1レッスン受講しました。

実は他にも予約をしていたのですが、忙しくてキャンセルしてしまい、しかも突然のキャンセルだったので

先生に悪いことしたな〜

なんて思っています。

なんだかドタバタしていて予定がたたなくて、英語の勉強も不完全燃焼気味に終わってしまいました。

昨日はいろいろと使っていなかった英語の参考書などを引っ張り出してきて勉強していたのですが、やはり

基礎がない

ということに気がつきました。

でも、この基礎をもうちょっとやったら私の英語も少しはマシになるのではないかと常に前向きな私・・・。

少しずつやっていこうかなと思います。


さて、きのうアメリカ人と韓国人の友達と逢って楽しい時間を過ごしたのですが、アメリカ人の友達がいろいろと印象に残る言葉を教えてくれました。

じつは私はそれを性根たくましく全部メモして帰ってきたのです・・・。

そのひとつに

bittersweet

という言葉がありました。

チョコレートのこと?

なんて思ったのですが、ほろ苦いという意味なんだとか。

その友達は自分の母親が亡くなった時に、まさにbittersweetと言う気持ちだったんだそうです。


病気で亡くなったそうなのですが、寂しくて悲しい気持ちと、やっと痛みや苦しみから解放させてあげられたという安堵の気持ちからそう思ったんだとか・・・。


なんだかいろいろとあまり英語の教科書ではみかけないような表現が聞けて、充実していました。


そういえば、アメリカの結婚式に招待された時についても聞いたのですが、これもまた新しい発見がありました。

しかし、今日は今からまた用事があるので次回にご紹介したいと思います・・・。
posted by みかん at 07:01| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日知った新しいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

