2012年03月07日

KEYEYEはどこまでやるのか?

スカイツリーさんのブログで拝見して確認したのですが、今度は

KEYEYEが1ヶ月間 無料のキャンペーン

をはじめていましたね。

ちなみに、支払いのところをクリックしたら、そんなことが書いてありました。



これなら入会してもいいかなと心が揺れているところです。

いろいろオンライン英会話を探しているのですが、先生の質は良くてもなかなかここというところがみつからなくてずっと迷っていたところだったのです。


もうこのへんで決めておきたいと思っていたところだったので、このKEYEYEのキャンペーンに今度こそ乗っかろうと思います。

あくまでも予定ですが。



ところで今日は図書館のStory Timeでした。

子供や生後6ヶ月から2歳までの子供のための読み聞かせです。


このところ、みなさんの話についていけないので今週はちょっと面倒だなと思っていたのですが、ムスコに生の英語を聞かせるいいチャンスだと思って頑張って行きました。



そうすると、いつも顔を合わせるお母さんが気軽に話しかけてきてくれました。

今日はちゃんと

私は日本人で、英語があんまり上手じゃない

と断りを入れておこうと思って、そのままを言うと、なんとそのお母さん

私、二年間だけ日本の大学で勉強したのよ

なんて、日本語で言ってきましたグッド(上向き矢印)



たぶん、それで私のことをいつも気遣ってくれていたんだなと思ってうれしくなりました。


日本の大学では英語で授業を受けていたので、結局はそんなに日本語は上手じゃないのよなんて言っていましたが、けっこう高度な日本語をしゃべるしゃべる・・・



本当にこんなすばらしい人が近くにいて私は幸せだと変な感動を覚えてしまいました。



そうこうしていると、今度は新しくフィリピン人のお母さんが加わってきました。


そのお母さんは、とってもフィリピン訛りだったけど、ものおじせず堂々と英語をしゃべっていました。


今まで、自分は日本語訛りだとか英語がブロークンだとかいろいろ気にしていましたが、

そんなこと二の次だな

なんて思いました。


まわりの外国人を見ていても、文法がとか発音が・・・なんて言っている人はみかけなかったなと。


そういったことにこだわってしゃべれないのは日本人の特徴なんだそうですが、私もその典型的な日本人のようです。


そういえば
総合英語Forest 6th edition
に先週のStory Timeでの私の気持ちを表現しているぴったりの例文がありました。

Not knowing what to say, I kept silent.

何を言えばいいのかわからず私は黙っていた(例文ではHeですが)


ちなみに分詞構文での否定語の位置での例文です。


さらに
Forest 6th edition 解いてトレーニング
には、これまた典型的な日本人である私について言っているような問題も・・・

Generally speaking,the Japanese are poor at expressing their feelings frankry.

一般的に言って、日本人は感情を素直に表現するのが苦手だ

こちらも、ちなみに分詞構文についての問題でした・・・




というわけで、なかなか使える例文の多い

総合英語Forest 6th edition

は、とってもお勧めでするんるん

posted by みかん at 02:21| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

また戻ろうかなKEYEYE

オンライン英会話を休むようになって、英語の勉強時間はぐんと減ってしまいました。


ポイント消化だけで必死だった頃はつらかったけど、あれはあれで練習になっていたのかなと思う今日この頃です。


そのうち落ち着いたらKEYEYEに戻りたいなと思うようになりました。


とにかく発音の練習がしたいのです。



昨日も、本屋さんのStory Timeに行っていたのですが、子供たちの英語が上手なこと・・・


アメリカ人だから当然ですが、4歳ぐらいの子でもちゃんと

I have been to・・・

とか言っているので、すごいなと感動してしまいました。



あとDoesとDoの使い分けとか・・・

私なんて中学校まで知らなかったなあ・・・

なんて思って聞いていました。



さて、インプットばかりの日々(といっても最近は怠け気味)ですが、現地の人としゃべる回数は格段に増えてきました。


今までは避けていた電話での問い合わせなども、いやいやながらやっています。


しかし、電話でも思ったよりも通じるもんだなと。


でもたまに

Sorry

とか言って聞き返されたりしていますが、そこはくじけずに言い直しをしています。



やっぱり度胸しかないなと思う今日この頃です・・・




アメリカは月曜日がpresident dayで3連休です。

ワシントンとリンカーンが2月生まれというのがこの休みの由来だそう・・・


我が家は娘の大学の見学に行く予定です。



では、みなさん良い週末をお過ごしくださいるんるん








posted by みかん at 22:27| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

EARLY  BIRD

なんだか、みなさんがKEYEYEをはじめるようになって、私も戻りたいという気持ちが大きくなっているところです。

でも・・・やはりもうちょっと様子をみたいと思います。


その理由は、今日も深夜のレッスンは予約がまったく出来ない状況だったので・・・


朝4時ぐらいからは、ぽつぽつと空きのレッスンも出てくるみたいですが、なかなか時間があいません・・・。


ちなみに、独学のほうはDUO 3.0 / CD復習用のセクション8までと、あとはこちらを半分。


まで終えました。

この本はその名の通り、基本的な英語構文が100個載っています。

例文と説明が簡潔に載っているので、飽きずに勉強できます。



総合英語Forest 6th editionも半分ぐらいかな・・・


しかし、今までの文法や語彙不足を補うには、まだまだ時間がかかりそうです。


ブロークンな英語じゃなくて、そろそろちゃんとした英語をしゃべったり、文章が書けるようになりたいなと思っています。





ところで、私の住んでいる地域は冬はとっても寒い地域です。


秋から冬にかけて、高齢者の方などは、暖かいフロリダなどで過ごしたりしている人もいます。

それをこのあたりでは

EARLY  BIRD

と呼んでいるそうです。




EARLY  BIRDというと早起きの人なんていう意味もあるみたいですが、辞書には載ってない意味でも使われているみたいです。


しかし、今年の冬は特にフロリダに行かなくても、けっこうこちらでも暖かく過ごせています。


とは言っても、EARLY  BIRDはちょっとしたステイタスみたいなものなんでしょうけどね・・・


ちなみに、私の知っているEARLY  BIRDさんは、フロリダでのんびりしているのかと思ったら、大学で興味のある講座に出ていたそうです・・・えらいわ。





ところで、暖かい気候ではありますが、この週末には雪が降るようです。でも、たいした雪ではないようで、明らかに今年の冬は日本のほうが寒そうです。


インフルエンザも流行しているようなので皆様、お体に気をつけてお過ごしくださいexclamation








posted by みかん at 04:14| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

