2012年01月18日

結局3ポイント残ってしまいました・・・

努力したのですがKEYEYEのポイントが3ポイント残ってしまいました・・・。

最後のほうはけっこうきつかったですたらーっ(汗)


ポイント消化に必死で目的もなく英語をしゃべっている感じで

いったいなにをやっているんだろう・・・

なんて思いながらレッスンを受けていました。



ここでKEYEYEをお休みして、基礎固めに入ろうかなと思います。


オンライン英会話を受講しながらインプットとアウトプットの両方が同時に出来ればいいのですが、このところ時間がなく、同時にというのはちょっと無理そうなのです・・・。



ずいぶん長い間、KEYEYEをはじめ、いろいろなオンライン英会話を受講しましたが、

今までやったどんな英語の勉強よりも効果がありましたexclamation



まったくしゃべれないところからはじめて、英語で雑談できるところまでなんとか来れたので、現在しゃべれなくて悩んでいる人がいても心配することはないと思います。






しかし、雑談は得意になったかもしれません・・・


でもアカデミックなことになるとまったく・・・


あと、簡単な表現しか使えない


ということで、もう少しじっくりと英語を学びなおそうと思っています。



その方法は現在のところ検討中です。



それと、日本から数冊の英語の本を購入しました。

ちなみに、今日紹介するのはこちら。




TOEICの勉強をしている人や受験生などに評判が良かったので購入しました。

基礎と復習用とあるようなのですが、復習用を購入しました。


560の文章の短い文章の中に、良く出てくるような単語が1600、熟語が1000も出てくるのですが60分ですべてを聞き取れるようになっています。




ちなみに私は、こちらをディクテーションに利用しています。

どんな感じなのかセクション1から一部紹介します。

1.We must respect the will of the individual.
2.Take it easy. I can assure you that everything will turn out fine.
3.Let go of your negative outlook on life. Always maintain a positive attitude.
4.You should be fair to everyone regardless of national origin, gender, or creed.
5.Equality is guaranteed by the Constitution.
6.He learned against the pillar and gazed at the Statute of Liverty.


できれば2週間ぐらいでやり終えたいと思っていますが・・・

ちょっと自信ないかも。






他の本もまた参考までに紹介したいと思いまするんるん



posted by みかん at 05:14| シカゴ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ついに雪

今年の冬はとっても暖かかったのについに本格的な雪になってしまいました。


そんな中、今日は6コマ受講しました。

あとちょっとでポイントは終了です。


今日はお気に入りの先生のレッスンがたまたま受講できてとてもラッキーでした。

このままずっと続けられたらいいのですが、ここで心を鬼にしていったんオンライン英会話はお休みしてインプットを頑張りたいと思います。



今日は6人の先生に、

こんな時、先生ならどうする?

といった質問を投げかけてみました。


まあ実際に私が今、どうしようかと思っている問題について先生ならどうすると質問をしてみたというのが本当のところなのですが、どの先生も個性たっぷりの答えで笑ってしまいました。



ところで今年は英語で現地の人との会話を積極的にするという目標があるので、毎日のように外に出て銀行の窓口でデポジットをしたり、郵便局で手続きをしたりしています。

こんな簡単なことでさえ英語が恐くて出来なかったのです・・・




おかげでけっこう度胸がついてきたと同時に、どもらなくなってきました。

あと、

意外と通じるものだな

なんて感動することもあります。


やっぱり実践が一番の上達法だなと実感しているところです。




明日も、どこかで英語で話をするチャンスを見つけてこようと思っています。


でもその前に、朝は雪かきをしないといけなくなりそうです・・・たらーっ(汗)







posted by みかん at 13:52| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ポイント消化で必死の毎日

今日のオンライン英会話のKEYEYEは5コマ受講しました。

毎日、5コマから6コマ消化しないといけない状況になってきているので必死です。


やはりもっとじっくりと勉強したいので、KEYEYEはちょっとの間、お休みしようかなと思います。


以前はいろいろ不満のあった先生もいましたが、中にはちょっとだけ慣れてきたというか、先生の教え方がとっても良くなったと感じる先生もいます。

上から目線のようですみません・・・。


私の個人的な感想ですが、たとえばK先生とかC先生とか・・・。



Lara先生は、たまにがっかりすることもありますが、あの面白いキャラクターにひかれてレッスンを取ってしまいます。

じつは小学校で英語とサイエンス(?)も教えているということのようで、きっとこの先生は面白くて人気のある先生なんだろうなと思います。



ポイント消化に必死で頭になにも残っていない感じはしますが、レッスンは楽しく受けています。




ところで、余談ですが去年から

Will遺書

をダンナが作っていて、やっと弁護士に会って遺書を作ってもらうところまできました。

出張があったり、弁護士と時間があわなかったりでなかなか作成できなかったのです。




そこでわかったことなのですが、アメリカは夫婦で共同名義の銀行口座などを作ることが出来ます。


共同名義なので、どちらがか亡くなった場合に相続税がかからないそうです。


共同名義ってすばらしいなと・・・ちょっとだけ感動してしまいました。

日本だったら贈与税がかかってしまうところですよね・・・。



これは家とか車とかにも言えることのようです。



今回、ダンナの話を聞いていて感じたことは、きちんと遺言などは残しておかないとあとに残された家族が大変だということ。



子供たちに迷惑をかけないようにきちんとしておきたいと思いました・・・。
posted by みかん at 04:36| シカゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

