2012年01月06日

このままではいけない・・・英語のこと

今日のオンライン英会話のKEYEYEは2レッスン目を受講したところです。

代講でB先生という先生だったのですが、なんだかおしゃべりだった・・・。


一方的にしゃべって終わりで、正直なところこれならキャンセルすれば良かったと思ってしまいました。


人間的には良い人なんですけどね・・・。


英語学習について焦りを感じている時にはちょっときついです。




最近、本当にこのままの英語力ではいけないなと思い始めました。


今日も朝イチで病院に採血に行ったのですが、なんの問題もなく終えることは出来ました。

でも、病院の中でムスコにミルクをあげている時に、かわいらしいおばあちゃん2人にいろいろ話しかけられて、けっこう苦戦してしまいました・・・。


おばあちゃんたちの言葉ってちょっと難しい・・・。

なにかが違った感じがしたけど、なにが違ったかはわからずじまいでした。



なぜ、英語力がこのままではいけないかと思ったかというと、アメリカに住んでいる友達たちの英語力の高さを最近、実感することがあったからです。



家を買ったりするのもダンナさんに頼らずにどんどん進めていたりして、すごいなと思いました。



それと、私の幼稚園の時からの友達が、アメリカの有名な大学院を卒業したのです。


彼女とは英語を習い始めた時期は一緒だったというのに、この差はなんなのだろうかと・・・。



まあ彼女は英語を専門に頑張ってきたわけで、私はまったく違う分野だったといえばそうですが、この4年ほどは私も英語を勉強できる環境にいたはず・・・


あ〜情けない。

ちなみに彼女はフランス語もスペイン語も中国語(少し)出来るそうです。



自分でお金を貯めてアメリカに留学して頑張った人なのですが、本当に彼女はすごいなと思います。




ホント、根性を入れ替えて英語の勉強に励みたいと思いますexclamation


では今からまた頑張ります。
posted by みかん at 01:30| シカゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましておめでとうございます!

2012年になりました!

皆様、お正月はいかがでしたか?


我が家はすでに娘の学校が1月2日から、そしてダンナの長い長い冬休みも終わり1月3日から仕事に行っているのでお正月気分も元旦だけだったかなという感じです。


今日は久しぶりのKEYEYEのレッスンだったのですが、深夜の時間もいっぱいで今のところ2コマだけ受講できただけです。

このままだと、大量にポイントを残して今回も終わってしまいそうです。




1コマはLouchi先生のレッスンを受講したのですが、先生もお正月はとても充実していたようでしたが、疲れてちょっと風邪気味とのことでした。

でも、風邪気味とは思わせないような元気で充実したレッスンでした。




さて、今年の私の目標ですが、

英語が関係することは日常生活において今までは難しいことはすべてダンナに任せっぱなしだったのですが、自分でちゃんとやること



TOEFLを一回は受けること

です。



KEYEYEのレッスンに関しては今回は本当に一度、お休みをしようと思います。


その理由は

今はインプットに時間を費やしたい

というのと

ムスコの習い事などで、たくさんレッスンを受けている時間がなくなってきた

そして、

実際に英語を使う機会が増えてきたので、現地の人ともっと頑張って会話をする

というのが理由です。


でも、どこかオンライン英会話のポイント制のところか、安い料金でさらに一日1コマぐらいでレッスンが出来そうなところは探してみようと思っています。




現地の人と英語でしゃべる機会が増えてきて、英語が苦手な私にとっては、毎日が本当につらい気持ちですが、

修行バッド(下向き矢印)

と思って頑張っています。


以前のように、英語を間違って恥ずかしいとか言ってられなくなってきました。




とにかく、今は

英語は生活のための手段

という感じです。




とりあえず、あと半月はKEYEYEで頑張ろうと思います。



それでは皆様、今年もよろしくお願い致しますexclamation
posted by みかん at 03:26| シカゴ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

プライベートな質問

このところ、家族が冬休みに入ってしまったためKEYEYEのレッスンは受けていません。

家族がいるほうがなにかと忙しくて、毎日ドタバタとしています。

といってもクリスマスのイベントがたくさんあって、そういったものに出かけるのが忙しいというだけですが・・・。


しかし、明日は歯科受診とマンモグラフィーを受けに行く予定にしているので、あらかじめ単語でも覚えておかないとなあ・・・


なんてぼんやり思っているところです。


そういえば、昨日はコンタクトレンズを作りに行きましたが、先生の言っていることはわかりましたが検査の女性が言っていることはよくわからず、右往左往してしまいとっても恥ずかしかったです・・・。



ところで、ここからは個人的な意見になるので聞き流していただければと思いますが、じつはKEYEYEのほうに思い切って先生とのプライベートな話に関することでメールを送ってみました。


フィリピンでは特に問題ない会話でも、日本人からするとタブーな内容というのがあるのではないかとい趣旨です。

多くの先生は、とても常識を持っていらっしゃると思いますが・・・。


たとえば、どんなことかと言うと


年齢に関することなどなど・・・


あと私の場合、ビザのことや、ダンナの職業のこと、ダンナの学歴、大学の学部まで聞かれることがあります。


レッスンを受けているのは私なんだけど、意外と私のことは興味ないようで、どうしてアメリカに住んでいるのか知りたい先生もいるようです。


答えたくないと言うと、なんだかそこで気まずいムードになってもいけないし、たいしたことでもないので答えてはいますが、たまに他の生徒さんのことをしゃべっている先生がいたりして、

自分のこともしゃべっているのではないか

と思ってしまいます。


終始、自己紹介で終わろうとしてしまう先生もいますが、生徒が希望している場合なら良いけど、そうでない場合はどうかと思ったりもします。


特に英語が上手にしゃべれないうちは、なんて言って言いのかわからずに、そのまま先生の話を聞くだけで25分が終わっている人もいるはずです。


なんだか、こんなことでメールを送るのもどうかとは思ったのですが最近、偶然かもしれませんが私が受けたレッスンでは、いろいろ質問攻めの先生や家族の自慢やグチなどを言っている先生も多くてちょっと嫌気がさしてしまいました。

グチは友達に言ってくれ・・・という感じです。




そういった先生のレッスンは取らなければ良いのですけどね・・・。


まあ、いろいろと自分の意見として管理者の池田さんに申し上げたのですが、今回の件は先生のマニュアルにも追加してもらえるとかでご理解いただきました。


真面目にレッスンを行ってくれる先生ももちろんたくさんいますし、そういった先生にはとても感謝しています。

しかし、欲を言えばどの先生のレッスンを受けても満足出来るようなオンライン英会話であれば、さらに良いと思います。



そういえば、今日は先生たちのクリスマスパーティーでしたか?

楽しいパーティーになると良いなと思ってマスるんるん
posted by みかん at 00:20| シカゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

