2011年12月16日

テンション下がる・・・

このところブログは更新していませんでしたが、毎日5コマぐらいのレッスンをKEYEYEで受けています。


といっても、やはり固定の先生がいない今、とても効率の悪い勉強の方法だと感じています。


個人的な意見ですがKEYEYEは予約保持数の多いコースを選んで、固定の先生または良い先生のレッスンを取るようにしたほうが良いと思います。





そういえばフィリピンでは年齢を聞くのは大丈夫みたいなのですが、私は年齢のことをちょっと気にしているのであんまり話したくないです・・・


プライベートな話も先生と仲良くなった場合はいいのですが、いきなりというのはちょっと遠慮したいと思っています。




しかし今日の新人の先生は年齢を聞いてきて、しかも自分の年齢と私の年齢をチャットボックスに書き込み


倍ほど違うわね

と・・・


失礼なむかっ(怒り)

と心の中では怒ってました・・・


あとダンナの職場の名前を聞いてきたので正直に答えたのですが、いろいろダンナの会社について語られてしまったり・・・





正直なところ

お金返して

と言いたいところでしたバッド(下向き矢印)



そういえば2日前には家庭内のいざこざをすべて打ち明けてくれた先生もいたっけ・・・

この先生、一度もレッスンをしてくれたことがないのだけど、はたしてみんなもそうなんだろうかと思ってしまいました。


ちなみに、あまりにも熱く語っていたので

レッスンしましょ

とは言えませんでした。








あとLara先生。

けっこうおもしろくておちゃめだと思います。


レッスンも良いときはとっても良いです。


でも昨日・・・


snore いびき

についての話題だったのに、いきなり

snow 雪

についての話題に変わっていたりして、ついていくのが大変だった・・・。


先生は、眠いのかと思ったけどそうでもなさそうでした。





そういうわけで、ちょっとテンションが低めのワタクシです。



今日は天気が悪いですが、気分転換にレッスンをやめて外出してきたいと思いますバッド(下向き矢印)


ではでは・・・。




posted by みかん at 01:25| シカゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

娘の塾の話など・・・

今日のオンライン英会話のKEYEYEのレッスンは3コマでした。

今日は、いまひとつかなといった感じ。


まず、最初の先生が頭痛のため、かなりつらそうで、途中でレッスンを切り上げたほうがいいのかななんて思ってしまいました。


明日以降も頭痛が続くようならレッスンはお休みするそうです・・・。



次の先生はいつもの通り、なんだかひょうひょうとした感じだったのでまあ普通かなと・・・。


最後の先生は、ちょっと苦手かな〜

なんとなくレッスンが面倒って感じの口調でした。


私が締め切り直前レッスンを見て急に予約を入れたので

「もうレッスンをする予定はなかったんだけど・・・」

みたいなことを何度も言われたので、ちょっと不愉快になってしまいました。


レッスンもなんだかけだるい感じ・・・


もうこの先生のレッスンを受けることはないだろうと思います。



ところで、アメリカの大学に入学するためには、だいたいどこの大学もACTかSATを受けておかなければいけません。

1年に何度かこれらのテストがあって、点数が一番良いものを提出すれば良いそうです。


娘も頑張っているところなのですが、どうも英語の点数が伸び悩んでいて先日から塾に通っています。


値段はけっこう高いのですが、テストの分析や対策などしっかりとした体制で指導してくれるので安心しています。

高校のカウンセラーとも連絡を取り合っていて、学校とも連携してくれています。



ちなみに、英語が第二外国語の生徒はACTを取ったほうが有利なんだそうです。


ACTは数学で点数を取れるのだからというのが大きな理由だそう・・・。



たしかにSATは短時間でエッセイを書いたり英語の分野が大変だなと思いました。

それに私のレベルでは知らない単語が多かった・・・。


そういえば過去問に、黒澤監督についての問題が出ていたのは驚きました・・・。



あと、AP(Advanced Placement)というテストもいくつか受ける予定にしているのですが、その中に

日本語

のテストがあります。


こちらは、5点満点で3点か4点取れると大学の単位も取れるというものです。


点数アップのために受けようかということになって、問題を見たのですが、日本語の問題でしたが、なんだかけっこう難しいではないですか・・・。



日本語といえども侮れないなと・・・。


今のところ、希望している大学の学部には入れそうにない娘ですが、いったいどうなることやらと言う感じです・・・バッド(下向き矢印)





それとは別の話ですが、来年からTOEFLの勉強をはじめようかなと思っています。

どこまで出来るかわからないけど、とりあえず前に進むために頑張ってみようかなと思ってます!
posted by みかん at 18:19| シカゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

がん検診

今日のオンライン英会話のKEYEYEのレッスンはまだ3コマだけです。


でも、これで今日は終わりかなといった感じです。


じつは今日はダンナが出張から帰ってくるので、なにかと忙しかったりするのです・・・バッド(下向き矢印)




さて今日のレッスンですが

Anya先生

と、

Rice Cake 餅

について話をしました。

フィリピンにもRice Cakeはあるそうです。


どうやらフィリピンのお餅は砂糖とかが入っているみたいです。



日本のお餅はしょうゆとかをつけて食べたりすることもあると言うとちょっと驚かれてしまいました・・・。




そういえば、中国食材のお店に行くと、たまにフィリピン人の方がいて

Sticky riceはどこにあるの?

なんて聞かれたことが2度ほどあるのですが、これってもち米のことなのか普通の米のことなのかいつも迷ってしまいます・・・

でも、もち米は

Sweet rice

のようなので、おそらく普通の日本食に使う米のことかななんて思っていつもそちらを教えているのですが、本当にこれで合っているのか不安に感じてます。




そしれレッスンが終わってから

Pap test 子宮がん検診

のため病院に行ってきました。


ムスコと二人で行ったのですが、ムスコがおとなしくしてくれていたので助かりました。


肝心の英語ですが、先生や看護師さんの言っていることは、わかったつもりではいますが、どこまでわかったのかわからない状態でした。


本当にわからないときは、再度言ってもらったりしましたが、適当にスルーしていいような時はなんとなくごまかしながら、なんとか終えました・・・


でも疲れました・・・


検診が終わって、ほっとしていると今度は

乳がん検診に行くように

と言われて予約の紙を渡されてしまいました・・・。


じつは人生初の乳がん検診です。




そういえば、日本にいた時に、暇だったので乳がん検診を受けに行った二人の女性がいたのですが、二人とも乳がんがみつかったということがありました。


一人は35歳ぐらい、あと一人は40歳ぐらいだったかな?


二人とも日帰り手術でOKだったようで、今も元気にしているようです。



そんな人たちを身近で見ているので、やはりがん検診は必要かなと思います。


あんまり行きたくないのですが、頑張って行ってこようかなと思います・・・。





ところで、とても寒くて今朝の気温は−5度でした。

すでにこの冬になって何度か雪も降りました。


暖炉もつけているのですが、底冷えがします〜雪

そんな中、今から掃除や夕食の準備を頑張りたいと思います。


それでは皆様、よい週末をexclamation


Have a great weekendexclamation
posted by みかん at 02:44| シカゴ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | KEYEYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

