2011年02月21日

英語での古い表現

今日は

Presidents' Day

で祝日のため、私もKEYEYEでの英語の勉強はお休みしていまするんるん

大統領の功績をたたえる日なんだそうです。

リンカーンとワシントンが2月生まれなんだとか・・・。


ところで先日、娘が英語のテストでずいぶん難しい問題が出たと頭を抱えていました。

その問題とは、ライティングのテストの中にあったらしいのですが、ある文章を読んで

文章の中で昔の表現をしているところを探して、その現代で使われている表現に書き直す

といったようなことだったと思います。


英語初心者の私には英語の古い表現も新しい表現もまだよくわかりませんが・・・。


でも、そういえば、ESLに通っていた頃に先生に

この表現は昔よく使われた表現で、あまり今は使いません

とか

これは高齢者がよく使う言葉ね

みたいなことを言われたことがあります。


電子辞書の中をまるうつしにして宿題を提出した時などは特にそんなことがあったような・・・。


日本語も時代劇などを観ていると

殿がそのように申される・・exclamation

みたいな表現が出てきたりしますが、英語にもそんなのがあるのでしょうかねえ・・・。


まあ、古い表現でもなんでも私としてはとにかく通じることが大切と思ってそんなに気にはしていないのですが、もしかしたら

いつの言葉を使ってるの?

なんてアメリカ人に思われているのかもしれません・・・。



posted by みかん at 21:32| シカゴ 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

高校生って難しい・・・

今日も英会話レッスンはお休み中です。

今日で娘も学校が終わりで明日から1月1日まで冬休みに入ります。

ちなみに1月2日から学校が始まります。

こちらはお正月は日本ほど重要でなくて、クリスマスがメインのようです。


さて今日は学校でプレゼント交換とやらがいくつかのクラスであったそうです。

金額は5ドルまで

ということで決まっていました。


先週、モールに買い物に行ったのですが、娘が選んだのは

ひとつのクラスは

クリスマスツリーの形に作られたキャンディー

これはけっこう芸術的でした・・・。

そして他のクラスでは

日本でけっこう人気だったDVDの英語版

だったのですが、どうやらDVDを受け取った女の子が気に入らなかったようで、娘はショックを受けておりました。

まあ、映画好きの人ばかりとは限らないから・・・。

その女の子は以前から話には聞いていたのですが、あまり映画とは馴染みのない感じの子で受け取った人も運が悪かったかも・・・。

それとその女の子のいるクラスはなんとなく娘も合わないと悩んでいたので、やはりなにかしっくりいかないものがあるのかもしれません。

1日に7クラス取っていて2クラスだけでこのプレゼント交換があったようですが、こんなことなら来年はプレゼント交換のないクラスを取ってほしい・・・。

そんなのクラスを取るときに先生に『クリスマスのプレゼント交換ってしますか?』なんて聞けないけど・・・。


そんなことより明日から気分を変えて冬休みです。

また大雪が降るようで、クリスマスはホワイトクリスマスになりそうですexclamation






posted by みかん at 07:52| シカゴ 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

The Neverending Story

旦那がお休みのため、オンライン英会話はお休み中です。

やはり英語の勉強は怠けています。

まあ、いいか〜

なんて気楽です。


週末はなにかと忙しくしていました。

娘が学校にクッキーを焼いて持っていくということで、その手伝いが大変でした。

100枚くらい焼いたのですが、その後、ラッピングをしたりして1日仕事でした。



それが終わってから娘が宿題もせずDVDを観ていました。


私『宿題とテスト勉強しなかったら、また日曜日に徹夜になるよ』

娘『これって、宿題なんだけど・・・』

ということで、なにを観ているのかと思ったら

The Neverending Story

でした。

昔、映画で観たことはあるけど内容までは覚えていません・・・。


どうやら、英語の宿題はこのThe Neverending StoryのDVDと本を読んで、

本と映画の違いをA4の紙に3枚書くこと

だったそうです。

本もけっこう分厚くてこんな感じ↓



かなり強烈な宿題だなと思いました。

英語の授業(日本で言うと国語みたいなものでしょうか)は本当にたくさん本を読ませます。

娘はあまりこの宿題は好きではないらしくて、この宿題が出るとソファーの上で本を読みながらうたたねする時間が増えているようです。

DVDはおもしろいから観たらとすすめられましたが、どうも観る気にならず・・・。

娘から

『だから英語力が伸びないのよ』

と痛い一言を言われてしまいました。


今日は頑張ってなにか英語の本などに触れてみたいと思います・・・。





posted by みかん at 00:33| シカゴ ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

