2010年08月06日

ベビーシッターの講習

この夏、娘がベビーシッターの講習をアメリカンレッドクロス(日本では日赤?)に受講しに行きました。

これはティーン向けの講習だったのですが、アメリカンレッドクロスでは、人命救助だったり様々な講習がおこなわれているそうです。

ベビーシッターの講習は、修了書がもらえて、仕事も斡旋してくれるんだとか。

その講習は主に、緊急の時の対応方法を実際に訓練したり、みんなでどうやったらすみやかに緊急時の対応が出来るかというのをディスカッションしたのだそうです。

ディスカッションはとても緊張したと娘。

みんないろいろな目的で講習に来ていて

○将来は学校の先生になりたいから

○妹の世話をきちんとしたいから

○アルバイトでベビーシッターをしたいから

などと言っていたそう。

私は利用したことはありませんが、ベビーシッターの需要は多いとのこと。

私の個人的な感想ですが、アメリカではベビーシッターとか子育ての環境が日本よりも整っていると感じています。

日本ももっと子育ての環境が整えばいいなと思いますexclamation

女性限定・初心者専門の英会話スクール
posted by みかん at 00:00| シカゴ ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

子供の英語の上達

娘が3年前に日本を離れてカナダに行ったときは、まったく英語がしゃべれませんでした。

今思うと、とても無謀だったかもしれませんが、当時、家庭の事情もあってカナダへ行くことになってしまいました。

最初に英語環境に行った時の娘の感想は

「宇宙人たちがしゃべっているみたい・・・バッド(下向き矢印)

ということでした。

自然にしゃべれるようになったのかと思ったのですが、辞書はボロボロになっていたし、電子辞書もキーボードがおかしくなってしまっていたので、おそらく本人としてはものすごく努力をしたのだと思います。

そして、カナダに行って2ヶ月目くらいで

「まわりの言っていることがわかってきた」

ということでした。

さらに半年くらいで、カナダのホストファミリーから

「今は英語が伸びているから、あんまり日本語の本とかを読ませないようにしてほしい」

とリクエストがありました。

ホストファミリーの人たちも、毎日、英語のカード遊びをしたりして必死に英語を教えてくれていたようです。

この3年間ほとんど日本語をしゃべらなかったというのもありますが、今は英語のほうをしゃべるほうが楽な様子です。

将来、日本に帰国しないといけない状況の子供たちは、日本語の勉強もやらないといけないなど、言葉の問題に関してはいろいろと大変なようです。

言葉の習得は本当に大変だなと思います・・・あせあせ(飛び散る汗)



posted by みかん at 04:16| シカゴ ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

英語力が落ちている!?

昨日の夜に1週間のカナダの旅から帰ってきましたバス

今回は車の旅でしたが、途中、激しいサンダーストームで前方が見えなくなったり、トロントでデモ隊の衝突があったりしましたが、無事に昨日の夜に到着しました家

今回の旅の目的は

引越し

12歳から15歳の間、娘はカナダで留学とホームステイをしていました。

今回、留学を終えて娘がアメリカの自宅で生活をはじめるので旦那と二人で迎えに行ってきましたexclamation

お別れの前日にホストファミリーがパーティーを開いてくれて40人もの人がお別れに来てくれましたたらーっ(汗)

005.JPG

ホストファミリーがパーティーの時に

「明日は笑顔でさよならしましょうねexclamation

なんて言っていたのに、別れの間際に飼っている犬が娘について行こうとしたのを見て全員が号泣たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

涙の別れとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

3年前に娘をカナダに置いて日本に帰った時も日本に着くまで泣いていた私ですが、今回もトロントあたりまで約3時間くらい、ホストファミリーとのことを思い出しては泣いてしまい・・・たらーっ(汗)

娘から

「もう泣くのやめたらどうexclamation&question

と言われる始末でしたふらふら

ちなみに3年前は私は日本で生活、旦那はアメリカ、娘はカナダでという一家離散状態でした。

そうこうしながらも途中、ナイアガラを通って帰ってきました

062.JPG

ついでに霧の乙女号にも乗ってびしょぬれに・・・(ナイアガラの滝のすぐそばまで船で行くことができます)雨

059.JPG

ところで、帰りの車の中で私の英語力について話題が集中ダッシュ(走り出すさま)

娘「そういえば、カナダの人たちがお母さんの英語力がさらに落ちたといって心配してたよ」

私「・・・・・・・」

たしかに、パーティーはけっこうつらいものがありました。
数人の日本人の高校生もいましたが、みんな流暢な英語でしゃべっていてそのガールズトークにも入れない状態で・・・バッド(下向き矢印)

パーティーで盛り上がってくるとほんとになにを言っているんだかという感じで・・・たらーっ(汗)

本当に疲れましたちっ(怒った顔)

帰り道、レストランなどで私が英語でオーダーすると

娘&旦那

「すごいねグッド(上向き矢印)英語で注文ができたよexclamation×2

とお褒めの言葉と拍手が・・・たらーっ(汗)

かなり情けない状態になっていますあせあせ(飛び散る汗)

なにかをオーダーしたりするのはできるけど、世間話って英語でどうやってすればいいのか・・・

さらに英語の悩みが大きくなってしまいました失恋

でも、また気を取り直して明日からオンライン英会話で頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)

TOEIC対策ならThe Japan Times版のWebトレーニング【まずは500円トライアル】


DVD版『最後の英語』
〜サンプル動画無料公開中!ー〜




posted by みかん at 01:59| シカゴ ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

